スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市の基本構想・基本計画(資料編)/京都市基本計画第2次案/第2次案 第2章1

ページ番号35902

2001年2月1日

第2章 華やぎのあるまち

・景観や緑地を保全するとともに,地域住民のまちづくり活動や美化活動に対して支援を行い,「美しいまち」の実現をめざすとともに,文化の創造,発信,交流の推進,担い手の育成等により,芸術文化の振興を推進し,成熟した文化の実現を図る。また,国内外との多彩な交流を進めるとともに,京都の豊富な学習資源を生かした生涯学習を推進し,魅力あふれるまちをめざす。

・ものづくりの伝統を生かし,産学公の連携による京都独自の産業システムを発展させるとともに,地域に密着した商業や農林業の振興を図る。また,21世紀の京都を牽引する観光を創造するとともに,大学の集積・交流を進め,若者がいきいき学び働くことができる活力あふれるまちをめざす。

・さらに,「保全・再生・創造」を基本とし,多彩で個性的な機能をもつ魅力あるまちづくりを進めるとともに,「歩くまち・京都」の理念の下,市民のくらしとまちを支える基盤づくりを進める。

 

 

数字で見る2010年の市民のくらしとまち

第1節 魅力あふれるまち
○電柱の見えない道路の延長(電線類地中化等) 約30km(1999年) 約60km(倍増)
○都市公園の市民1人当たりの面積 3.08m2(2000年度) 6m2(倍増)
○留学生数 約2,700人(1999年) 約5,400人(倍増)
○市立図書館の蔵書数 140万冊(2000年度) 300万冊(倍増)
○学校コミュニティプラザ数 7ゾーン(2000年度) 17ゾーン(1年間に1ゾーン整備)
○地域の生涯学習コーディネーター数 0人(2000年度) 約500人(既ね小学校区に2人以上)

 

第2節 活力あふれるまち
○事業所開業率 2.3%(1991~1996年) 10%
○観光客数 3,899万人(1999年度) 5,000万人
○外国人宿泊客数 約39万人(1999年度) 約80万人(倍増)
○シティカレッジ科目提供数 250科目,34大学(2000年度) 500科目,49大学(倍増)
○「青年の家」の利用者数 24万人(1999年) 30万人(近年の増加率による)

 

第3節 市民のくらしとまちを支える基盤づくり
○「地区計画」策定箇所数 30地区(1999年) 60地区(倍増)
○市内におけるひとの移動の公共交通機関分担率 48.2%(1998年) 55%(10年前(1990年)の分担率に回復)
○インターネット利用率 28.9%(1999年) 90%

 

 

第1節 魅力あふれるまち

1 美しいまちをつくる

基本的方向
 魅力あふれる美しいまちであり続けるため,まちの美化を進めるとともに,「保全・再生・創造」を基本に,地域の個性や自然的,歴史的な条件を十分に考慮して,景観や緑地の保全と向上に努める。
 そのためには,規制の強化のみによるのではなく,住民みずからがまちのゆとりと潤いについて考えるための機会や情報の提供,地域住民のまちづくり活動や美化活動に対する支援等,市民と行政の信頼に基づく協力関係が必要である。市民と行政が一体となって,自然的,歴史的な風土と調和したまちを保全・再生するとともに,京都の華やぎを後世に伝える,新しい景観を創造するための取組を進める。

 

(1) まちの美化の推進

ア 市民,事業者,行政一体の美化活動の推進[P57「4 歩いて楽しいまちをつくる」(1)ア(ア)に再掲]

 (ア) まちの美化推進活動

 「世界一美しいまち・京都」を実現するため,ひとりひとりが決してごみを捨てない,また,捨てさせない意識を築いていくよう,市民,事業者,行政が一体となって,美化推進に取り組む。また,身近で日常的なまちの美化活動の定着を図るため,まちの美化推進住民協定の締結拡大を促進する。

 (イ) 公園の美化推進活動

 花と緑のくつろぎ空間でもある身近な公園を,市民の協力の下,適正に維持管理していくため,地域で自発的に結成された公園愛護協力会の活動を支援する。

 (ウ) 河川の美化推進活動

 鴨川をはじめとする市内の河川を美しく保つため,各河川ごとに付近の住民を中心に自発的に結成されている河川愛護団体の活動を支援する。

 (エ) 放置自転車対策

 歩行空間をはじめとする道路の景観を美しく維持するため,自転車の適正な利用マナーやルールの啓発等に取り組む地域の自転車等駐車対策協議会の設置を推進する。

イ まちの美化に向けた監視・指導

 不法投棄監視パトロールの体制の強化,廃棄物の発生抑制や指導取締りの強化を行うとともに,放置自転車等撤去,違法駐車等の防止・啓発活動を推進する。

 

ちょっと注目!

まちの美化活動の推進

  • まち美化住民協定運動や地域一斉清掃などの取組への支援
  • 観光地や繁華街,駅,幹線道路などにおける美化活動の推進
  • 美化運動の全市的ネットワークづくり
  • 「まちの美化元気市民総行動」の展開

 

(2) 個性的で美しい景観の形成

ア 自然と歴史的な景観の保全[P58「4 歩いて楽しいまちをつくる」(1)エ(イ),P85「1 個性と魅力あるまちづくり」(1)ア(ア)に再掲]

 (ア) 歴史的風土の保存

 三方の山々やその山すそなどの歴史的意義が高い景観地域を保全するため,「歴史的風土保存区域」においては,建築物の新築,宅地の造成などの現状変更行為の届出に対し必要がある場合,助言勧告を行う。とくに重要な価値をもつ「歴史的風土特別保存地区」においては,現状変更行為を原則的に禁止し,それに伴い土地利用に著しい支障をきたす場合には,土地利用者の申出により土地の買入れを行う。また,これらの買入地については,適切な施設整備や維持管理を行う。

 (イ) 歴史的風土特別保存地区や緑地保全地区の創造的活用

 「歴史的風土特別保存地区」や「緑地保全地区」においては,現状を凍結的に保全する規制や指導を行い,歴史的風土や緑地の保全を図るとともに,公園等の施設整備を通じて,それらを創造的に活用する。

 (ウ) 自然景観などの保全

 「風致地区」や「自然風景保全地区」においては,開発に際して,自然景観や緑豊かな住宅地を保全するため,きめ細かな規制と誘導を行う。とくに,「自然風景保全地区」においては,市民の自然風景保全育成活動に対する支援や助成を行い,景観保全施策の一層の強化を図る。

イ 市街地のきめ細かな景観づくり

 (ア) 景観保全や整備に関する地区の指定[P58「4 歩いて楽しいまちをつくる」(1)エ(ア)に再掲]

 景観の保全や整備を図るため,景観上一定のまとまりのある地域を調査し,その地域の実情に応じて,「歴史的景観保全修景地区」,「界わい景観整備地区」,「沿道景観形成地区」等に指定し,地区の景観の維持向上を支援する。

 (イ) 電線類地中化の推進

 景観の保全・再生が望まれる主要道路や観光地等を中心に,民間との連携を図りながら,電線類の地中化を推進するとともに,道路の舗装や照明のデザインを工夫するなど,道路の景観を向上させる。

 (ウ) 歴史的意匠建造物の指定等[P58「4 歩いて楽しいまちをつくる」(1)エ(ア) に再掲]

 歴史的な意匠を有し,周辺の景観整備のシンボルとなるような建物を指定することにより,その外観の保存を図るとともに,所有者及び周辺住民に対し景観をはじめとする地域のまちづくりへの関心を誘発する。また,良質な市有建築資産の再生活用を図るなど,地域の景観資産を大切にし,活用するような,きめ細かな景観誘導を行う。

 (エ) 景観整備に関する活動を行う団体に対する支援

 地域の景観を整備するため,住民などが主体的に締結した協定の認定や,地域住民で構成された景観整備に関する活動を行う団体への助言者派遣等を行う。

 (オ) 屋外広告物の規制・指導等の強化[P57「4 歩いて楽しいまちをつくる」(1)ア(イ)に再掲]

 屋外広告物に関する条例に基づき,屋外広告物等を地域の特性に調和したものになるよう規制や指導を行うとともに,違反広告物の撤去や歴史的意匠屋外広告物の指定制度等を活用した啓発活動等を強化する。

 (オ) 都心部における町並み景観保全方策の検討

 都心部における文化財の周辺環境や京都らしい町並み景観を保全するため,都市計画規制のあり方や歴史的な景観資源の周辺環境を保全するためのあり方についての検討を進める。

ウ 「(財)京都市景観・まちづくりセンター」と連携した市街地景観向上への支援

 地域の身近なまちづくりを支援している「(財)京都市景観・まちづくりセンター」と連携して,シンポジウムやコンクール等により,市民の景観保全・再生・創造活動を支援する。また,京都独自の景観をかたちづくっている京町家の保全・再生等に向けた取組を市民とともに進める。

 

ちょっと注目!

電線類地中化の推進

  • 比較的大規模な商業地域,駅周辺などを中心に1986年度から計画的に整備推進中
  • 景観の保全・再生が望まれる主要な観光地などでも重点的に整備

 

(3) 水と緑を生かしたまちづくり

ア 自然や歴史環境を生かした特色ある公園等の整備

 (ア) 宝が池公園「新・子どもの楽園」の整備[P40「2 子どもを安心して産み育てる」(5)ア(イ)に再掲]

 周辺の自然環境を生かした都市防災,自然教育や憩いなどの多様な機能をもつ宝が池公園において,自然とのふれあいやさまざまな体験を通じて子どもたちの感性を豊かにし,次代の京都を担う人材を育(はぐく)んでいくための活動拠点を創出する。

 (イ) 桂川緑地の整備

 桂川河川敷に,安全な親水空間,スポーツなど自由に利用できる多様なレクリエーション空間を創出するとともに,災害時には広域避難地や災害支援の拠点としても活用できる場の整備をめざす。

 (ウ) 淀城跡公園の再整備等

 地域の歴史を示し住民の憩いの場や観光資源として活用できる淀城跡公園再整備のほか,自然休養レクリエーションの場としての大見公園,市民の緑化や環境保全意識の向上を図る都市緑化植物園,環境保全型公園の整備を検討する。

イ 身近な地域の公園の整備

 地域のひとたちが,レクリエーション,心のふれあいの場,憩いの場として,歩いていける範囲に適正に配置されるよう,街区公園などの身近な地域の公園緑地を整備する。また,スポーツ施設と合わせた公園の整備を検討する。

ウ 水辺環境の整備

 治水対策を念頭に置きながら,ひとに快適な水辺,生物を育(はぐく)む水辺,きれいで豊かな水を保つ水辺の環境を整備する。

 とりわけ,川のもつ多面的な役割をまちづくりに生かすため,西高瀬川と連携した堀川の水辺環境の整備や多自然型川づくりを推進する。

エ 緑の文化の継承と発展[P47「1 環境への負担の少ない持続可能なまちをつくる」(2)アに再掲]

 家の庭や生け垣から社寺,公園の花や緑などさまざまな規模や形態の緑化を促進し,道路や河川のような連続した緑と連結する。そのため,「生け垣緑化助成事業」や「区民の誇りの木選定事業」,「保存樹木,保存樹林の指定」を推進しつつ,市民と一体となって取り組む協議会の設置,「緑のボランティアリーダー」の育成,「国際伝統庭園研究センター」の設立について検討する。

 このように市民とともに花と緑の空間をつなげることにより,小鳥や昆虫など小動物の生息空間をつなぎ,魅力的で豊かな都市の生態系を拡大していく。

 

ちょっと注目!

宝が池公園「新・子どもの楽園」の整備

  • 宝が池公園の「子どもの楽園」や「憩いの森」にまたがる区域を中心に,既存施設の有効活用を図りながら,約25haの規模で再整備

桂川緑地の整備

  • 桂川の高水敷等の利用による緑地づくりの一環として,西大橋右岸地区を災害時の物資集積拠点,平常時の親水,スポーツ,レクリエーション施設として整備

淀城跡公園の再整備

  • 歴史的観光やレクリエーション資源として地域のシンボルとなるよう,また,地域の活性化に寄与する公園として淀城跡公園を再整備

堀川の水辺環境の整備

  • 堀川のせせらぎ復活や水辺空間の整備のほか,二条城外堀や西高瀬川への導水,災害時の河川水活用など総合的なまちづくりのなかで「水と緑のネットワーク」を整備

 

(4) 木の文化が息づくまちづくり[P26「2 すべてのひとがいきいきと活動する」(1)エに再掲]

 三方を山で囲まれ市域の7割近くを森林が占めるまちでもある本市は,町家建築,社寺建築,庭園文化をはじめ,漆器,木工品,竹細工などの工芸品を育て,伝統行事とも密接な関係を保ちながら木づくりの文化を守ってきた。このような,これまで育ててきた木の文化を守り育てるため,木造公共施設の整備,京町家にみられるような伝統的な意匠による木造建築物の建設の誘導,京都の伝統を受け継ぐ木造建築の技能継承等への取組支援など木の文化が息づくまちをつくる。

 また,環境や防災面等を考慮した新素材や新技術を活用した木造建築物の開発など,京都の風土に合った新しい木造住宅の開発・普及について検討する。

 

 

2 成熟した文化が実現する

基本的方向
 芸術文化振興の拠点として設置した「京都芸術センター」の機能を十分に発揮しながら,文化の創造,発信,交流の推進,担い手の育成,市民文化の醸成等に向け,効果的な施策を展開するとともに,他の文化施設についてもソフト・ハード両面にわたる機能の向上を図り,新たな時代のニーズに対応した芸術文化振興の取組を行う。
 また,京都のまちを構成する主要な要素である文化財について,未指定,未登録の文化財の調査を行うとともに,今後の文化財保護施策の基盤となる考え方を確立し,文化財の保護を進める。
 さらに,市民との連携や文化・観光・産業の連携を一層強めることによって,文化首都をめざす,より積極的な取組を進めていく。

 

(1) 文化の創造・発信に向けた総合的な取組の推進

ア 「京都芸術センター」における活動・情報・交流センター機能の活用

 本市における芸術を総合的に振興するため,「京都芸術センター」の機能を活用し,多様な芸術に関する活動を支援し,芸術に関する情報を広く発信するとともに,芸術を通じた市民と芸術家等の交流を行う。

イ 「芸術祭典・京」の発展・充実と発信力の強化

 優れた文化の創造をめざし,京都を文化・芸術の発信基地としていくため,京都全体を劇場,美術館としてさまざまな取組を行ってきた「芸術祭典・京」について,「京都芸術センター」をはじめ,芸術文化に関する施設や観光との連携により,更なる発展・充実と情報の発信力を強化する。

ウ 「芸術文化振興計画推進プログラム」の策定

 「芸術文化振興計画」に掲げた具体的施策について総括するとともに,新たな時代に対応した具体的施策を盛り込んだ推進プログラムを策定し,「芸術文化振興計画」に掲げた目標のさらなる追求を行う。

エ 神社仏閣などを会場とした伝統芸術振興施策の実施

 京都の伝統芸術の総合的な振興を図るため,伝統的な文化遺産である神社仏閣などを会場とした芸術文化事業を実施し,伝統芸術の普及,担い手の育成,観光集客力の向上をめざす。

オ 京都の歴史を総合的に物語る「歴史博物館」の整備

 1200年という世界的にも貴重な永い歴史をもっている京都が,みずからの歴史を総合的に物語る「都市の記憶装置」として,新しいタイプの都市史博物館を設置し,多角的に京都の歴史・文化資源を掘り起こすとともに,資料の収集,保存,展示等の活動を通して京都のまちづくりに生かし,京都の価値を市民だけでなく,全国,世界に伝える。

 

ちょっと注目!

「歴史博物館」の整備

  • 京都の歴史を総合的に物語る「都市の記憶装置」となる新しいタイプの都市史博物館として整備
  • 都市の歴史をテーマに京都の歴史・文化資源を掘り起こし,京都の価値を全国や世界に発信

 

(2) 市民文化の振興

ア 市民文化活動支援体制の確立

 市民の文化力の向上を図るため,文化ボランティアの育成を行うとともに,市民文化活動の支援や情報の提供を行う。

イ 市民文化活動顕彰制度の創設

 活動が全国的規模でとくに優れた評価を受けたり,地道な日常活動で文化創造に貢献した個人・団体を顕彰する制度を創設し,市民文化の振興を行う。

 

ちょっと注目!

市民文化活動顕彰制度の創設

  • 全国的な規模で優れた評価を受けたひとだけでなく,地道な活動で文化創造に貢献した個人・団体も顕彰する制度を創設
  • 被顕彰者の業績を広く知らせるとともに,さらなる市民文化の振興に資することを期待

 

(3) 多彩な芸術文化交流の推進

ア 市民と芸術家との多彩な交流事業の推進

 「京都芸術センター」に国内外の芸術家を受け入れ,その芸術活動を支援するとともに,芸術家と市民,または芸術家相互の交流事業を推進する。

イ 国際芸術文化交流の推進

 京都が世界の芸術文化交流の拠点となることをめざすため,本市と関係の深い姉妹都市だけでなく,文化的風土の近いアジアの都市などさらに視野を広げる契機となる都市との芸術文化交流を行う。

 また,大阪市が招致している2008年のオリンピックと連動して,世界の芸術が京都において一堂に会する「世界芸術祭」の開催を検討する。

 

ちょっと注目!

「世界芸術祭」の開催検討

  • 文化首都をめざす京都において,世界の芸術が一堂に会する「世界芸術祭」の開催を検討
  • 大阪市が招致しているオリンピックと連動させるなど,世界の注目を集める時期に実施し,観光客の集客を期待

 

(4) 芸術文化の新たな担い手の育成

ア 芸術文化特別奨励制度による若手芸術家等の支援 [P83「4 若者が集い能力を発揮する」(1)イに再掲]

 京都の芸術文化の担い手を育成するため,公募した将来有望な若手芸術家等に審査のうえ奨励金を支給する。

イ 「京都芸術センター」などにおける制作・発表支援事業の推進 [P83「4 若者が集い能力を発揮する」(1)イに再掲]

 活動の場を求めている国内外の芸術家・団体を公募・審査し,「京都芸術センター」において活動の場を提供するなど,制作・発表の支援を行う。

ウ 「市立芸術大学」の振興 [P82「3 大学の集積・交流が新たな活力を生み出す」(5)イに再掲]

 「日本伝統音楽研究センター」や大学院美術研究科博士(後期)課程の設置により,その機能を生かして最先端の研究とともに伝統的な芸術文化の振興を行い,国内だけでなく国際的な芸術文化の情報発信基地となるよう充実をめざす。

エ 市内にある芸術系大学の相互連携による芸術家の育成 [P82「3 大学の集積・交流が新たな活力を生み出す」(5)イに再掲]

 「(財)大学コンソーシアム京都」などを通じて,京都市内にある芸術系大学の連携を強めるとともに,公共の場所での作品発表の機会の確保を図るなど,将来の芸術文化の担い手となる若手芸術家の育成を行う。

 

(5) 豊かな文化資源を生かした芸術文化の振興

ア 「京都映画祭」の開催,「京都シネメセナ(映画製作助成)」の実施

 日本で初めて映画が上映されたまちであり,映画の撮影所が集積していた京都をテーマとした映画製作に対して製作費の助成を行うとともに,京都に蓄積されている日本映画を育(はぐく)んできた人材や技術・経験を生かして新たな映画文化の創造をめざす。

イ 「京都音楽祭」の開催

 京都コンサートホールを音楽文化の発信基地とした京都にふさわしい良質な音楽を市民に提供し,音楽芸術を通じた国内外の文化交流を図るとともに,市民の音楽に対する親近感を深めるため,「京都音楽祭」を開催し,市民が音楽活動にみずから積極的に取り組む活動を促進する。

ウ 文化施設機能の向上

 地域の身近な文化創造の拠点である地域文化会館において,京都会館や京都コンサートホールとともに,市民がより広く文化活動を展開できる環境づくりを行う。また,芸術・文化に親しみ,集い,語らい,学べる空間として,美術館の活動や展示環境等の充実を図るとともに,二条城においては,貴重な文化財として恒久的保存に努め,築城400年を契機として,二条城の歴史や文化についての情報発信を行う。

 

ちょっと注目!

二条城築城400年事業

  • 世界遺産に登録されている二条城が2003年に築城400年を迎えるに当たり,これを記念する施設の整備やイベントを実施

 

(6) 文化財保護の推進

ア 未指定・未登録の有形・無形文化財の調査の実施と,それらに基づく文化財の指定や登録

 調査ができていない貴重な文化財を計画的に調査し,文化財としての重要性や保存の緊急性などの観点から文化財保護制度の計画的な適用を進めるとともに,効率的かつ効果的な文化財の保護を行うため,文化財の指定や登録制度を検討する。

イ 新たな文化財保護施策の検討

 点の保存を基本とするこれまでの文化財保護の考え方から,景観等空間的な視点をあわせた保存への移行を検討する。さらに,市民ボランティアとの連携により,身近な文化財の発掘や後継者不足により存続が困難となっている伝統・民俗文化の保存を図るための方策を検討する。

ウ 文化財の活用と情報発信

 文化財の資料を恒久的に記録として保存するため,資料のデジタル化を進め,あらゆる分野で活用する。また,インターネット等により京都の文化財情報を広く発信する。

 

(7) 文化・観光・産業のネットワークづくり

ア 芸術文化と産業の連携の推進 [P74「1 産業連関都市として独自の産業システムをもつ」(1)ア(ア)に再掲]

 新進・若手の芸術家のデザインを販売・流通する場を創出するなど本市がコーディネーター機能を果たし,地元企業と芸術家との交流・連携を積極的に進める。

イ 文化と観光の連携の推進 [P78「2 魅力ある観光を創造する」(1)ウに再掲]

 「二条城」,「大学のまち交流センター(キャンパスプラザ京都)」などの文化施設の活用や社寺などとの連携により,観光客に魅力ある芸術文化事業やイベントを実施し,観光集客力の向上と文化事業の発信力の強化を図る。

 

 

3 国内外との多彩な交流を行う

基本的方向
 伝統や文化を守りながら,世界との自由な交流により新たな創造を続ける文化首都・京都としての発信力を一層高め,まちの魅力や地域経済の活性化につなげていくため,姉妹都市交流や留学生交流,文化・スポーツ交流などにおいて,市民ひとりひとりが主役として活躍できるよう,多彩な市民レベルでの国際交流活動を推進,支援するとともに,地球規模の問題や歴史都市としての共通の課題の解決のため,京都の特性を生かした国際協力を推進する。
 また,近隣自治体などとの地域間交流を進めることにより,市域を越えた連携による都市活力の増進を図る。

 

(1) 多彩な国際交流の推進

ア 姉妹都市交流を中心とした国際交流の推進

 市民が一層幅広く参画できる芸術,文化,スポーツ,環境,福祉,まちづくりなどの交流事業等を通じた姉妹都市交流を進めるとともに,市民・民間団体などによる自主的な交流活動に対する支援を行う。

イ 新しい形態の都市提携による交流の推進

 特定分野に限定した新たな形態の都市提携である「パートナーシティ」提携による,より柔軟かつ多様な都市間交流を進める。

ウ アジアの諸都市との交流の推進

 市内に居住する外国籍市民の多くがアジア国籍の市民であり,歴史的にも密接な関係にあるアジア諸国との交流を広げ深めていくため,「アジア映画祭」など各種イベントの開催やアジア理解を促進する講座の開催などを通じて,アジア諸都市との市民レベルでの交流活動を促進する。

エ 地域住民と外国籍市民との多彩な交流の促進

 国際交流協会や外国文化センター,大学,留学生寮,市民・民間団体などと連携し,学術,芸術,伝統文化,経済,スポーツなどさまざまな分野における多彩な交流を促進するとともに,地域住民と留学生をはじめとする外国籍市民が参加しやすい国際交流事業の企画・推進を図る。

オ 国立京都迎賓館の整備支援

 京都の伝統的な産業と文化が「しつらい」「もてなし」に生かされた,後世に誇り得る和風の国立京都迎賓館の整備を支援し,国際交流や文化交流の場として京都の活性化・国際化を推進する。

 

ちょっと注目!

「パートナーシティ」提携による都市間交流の推進

  • 特定分野に限定した新たな都市提携として,歴史遺産・景観保全,環境保全,経済,音楽文化,学術研究などの分野における市民レベルでの国際交流を支援

 

(2) 京都の特性を生かした国際協力の推進

ア 歴史都市としての国際協力の推進

 「世界歴史都市会議」の提唱都市として,世界歴史都市連盟の活動を通じた保存と開発という歴史都市共通の課題解決のため,1200年の蓄積ある京都の豊富な経験と知識,そして人材を生かして,各歴史都市との国際協力に貢献する。

イ 市民・民間団体などとの連携による国際協力の推進

 「京都国際交流団体連絡協議会」をはじめとする多くの民間交流団体との協力の下,市民レベルの国際協力を進める。

ウ 行政分野における国際協力の推進

 「(財)自治体国際化協会」との連携の下「自治体職員協力交流事業」による海外自治体の研修員の受入れなどを通して,文化,芸術,伝統産業など日本を代表する歴史都市としての特色を生かした行政分野における国際協力を進める。

エ 環境先進都市としての国際協力の推進

 「APEC環境技術交流促進事業運営協議会」及び「国際環境自治体協議会(ICLEI)」を通じて,公害や地球規模の環境問題に取り組んできた本市の経験・知識の情報発信などにより,環境分野での国際協力に貢献する。

 

(3) 都市の活力を生む地域間交流の推進

ア 地域間交流の推進による新しい関西の創造

 広域化,多様化した地域課題に対応するとともに関西の総合力を高めるため,産業,歴史,文化など関西の各都市が有する優れた特性を最大限に生かしながら,さまざまな分野で広域的な連携を図り,関西の発展に寄与する組織である,「関西広域連携協議会」や京阪神3都市の連携,京都都市圏ネットワーク会議を通じた交流事業の推進や協議組織などへの支援など,既存の行政単位を越えた広域的な連携を進める。

イ 小京都をはじめとする自治体連携の促進

 小京都をはじめとする京都ゆかりの市町や,和装産地である市町村など全国に散らばる京都と共通性を有する自治体との連携を促進する。

ウ 「大学のまち交流センター(キャンパスプラザ京都)」を核とした,豊かな「知」の交流の促進

 新たな「知」の創出や学生の豊かな創造力をまちづくりに生かす場として,京都の玄関口という立地条件を生かした「大学のまち交流センター(キャンパスプラザ京都)」を核として,京都の大学はもとより,関西,ひいては日本,世界の「知」の交流を促進する。

 

 

4 生涯にわたってみずからを磨き,高める

基本的方向
 京都は神社仏閣,大学・研究機関,匠の技や伝統文化・芸能など豊富な学習資源に恵まれており,この特性を生かして,市民はもとより国内外の生涯学習ニーズにもこたえる創造的な学びの機会・場・しくみづくりを進める。
 また,地蔵盆をはじめ京都ならではの催事を活用するなど,世代を超えてともに楽しみながら学び,学習の成果を分かち合うことで,地域での学習の輪を広げる。

 

(1) 多彩な学習機会の確保・提供

ア 京都ならではの学習機会の確保・提供 [P81「3 大学の集積・交流が新たな活力を生み出す」(1)イ(ア)に再掲]

 京都に古くから伝わる遊びや生活の知恵などを伝え合い,共有化する世代間の交流講座を実施するとともに,博物館を活用した巡回展や移動教室,豊富に存在する神社仏閣など恵まれた生涯学習資源を活用した学習機会の確保・提供に努める。

 また,(財)大学コンソーシアム京都による,京都市を中心とする地域の大学の集積を生かした社会人向けの総合的かつ体系的な生涯学習講座「シティーカレッジ事業」を充実する。

イ 社会的課題についての学習機会の確保・提供

 民間と競合する講座内容を見直し,役割分担を図るなかで,人権文化の構築やノーマライゼーションの推進,環境の保全など社会的課題についての学習機会を確保・提供する。

ウ 生涯学習におけるバリアフリーの推進

 外出しにくい市民や遠隔地の市民に対し,情報通信技術(IT)を活用した学習機会の提供を進めるとともに,障害のあるひとや育児・介護中のひとでも受講できるよう学習環境のバリアフリーを推進する。

 

ちょっと注目!

生涯学習におけるバリアフリーの推進

  • インターネットやテレビなどにより自宅へ生涯学習機会を提供
  • 各種講座の開催等に当たり,手話通訳者,要約筆記者の配置や託児サービスなどを実施

 

ア 図書館機能の充実

 (ア) 新中央図書館の整備

 21世紀の「京都学」を育(はぐく)み,京都のすべてがわかる「京都大百科辞典」機能を有する新中央図書館を整備する。

 (イ) 市民に役立つ,使いやすい図書館機能の充実

 図書の相互検索など市立図書館と国立・府立・大学等の図書館とのネットワーク化を進める。

 また,地域図書館の夜間・祝日開館を充実する。

イ 生涯学習関連施設の整備

 「生涯学習総合センター(京都アスニー)」,「青少年科学センター」や「学校歴史博物館」など生涯学習関連施設の時代の進展に応じた整備を行う。

 

ちょっと注目!

新中央図書館の整備

  • 市民の知的活動と創造的文化活動を支援し,21世紀の「京都学」の育成に貢献
  • 市民はもとより,全国,世界のひとびとに,京都の歴史,文化,芸術から衣食住にわたる京都のすべてを紹介する「京都大百科事典」機能を整備

地域図書館の機能強化

  • 夜間・祝日開館の実施,拡大
  • 全図書館へのコンピュータの導入・オンライン化の推進
  • 下京図書館を修徳小学校跡地へ移転,新築

 

ア 民間と連携した生涯学習支援体制の構築

 生涯学習の総合的な推進を図る「生涯学習新世紀プラン」に基づき,さまざまな生涯学習の関連機関や企業・団体等との連携と役割分担の下で,豊富に存在する民間の学習資源や学習プログラムを段階的・系統的に活用できるようにするなど,市民の自立的な学習活動を支援する新たなしくみづくりに努める。

イ 魅力ある学習資源の内外に向けた情報発信 [P78「2 魅力ある観光を創造する」(1)アに再掲]

 京都の豊富な学習資源を生かし,滞在しながら本物の歴史,文化,伝統の粋に触れられる体験学習を中心とした滞在型の学習プログラムを開発し,京都がもつ生涯学習の場としての魅力を内外に向けて情報発信する。

ウ 新たな学習資源の創出・展開

 博物館等が有する文化財や伝統産業などの学習資源のデジタル情報をネットワーク化し,どこからでも相互に情報が取り出せる「電脳博物館」をつくる。

 また,博物館施設で実際に展示品に触れられる展示方法(ハンズ・オン)や体験展示の手法などを研究・開発し,単に見るだけではなく,触って,試して,理解を深める展示手法の導入を促進する。

 

(4) 世代を超えてともに学ぶ地域づくり

ア 地域での学びを支える人材育成

 学びの成果を広く社会に還元するために,市民が地域の学びや遊びのリーダーとして活躍できるしくみづくりを行うとともに,地域の生涯学習活動を支援するための企画・相談に応じるコーディネーターの養成を行う。

 また,伝統技能保持者をはじめ地域の住民が地域に受け継がれている文化,伝統,歴史を学校の教壇で教えるなど,経験のなかで培われた豊富な知識,技術が社会において適正に評価されるしくみを構築する。

イ 地域の学習の場・機会づくり[P29「3 子どもたちが心豊かで社会性を身につけみずからの生き方を学ぶ」(1)ア(ア)に再掲]

 学校の余裕教室等を地域に開放する「学校ふれあいサロン事業」や,校区を越えて交流する「学校コミュニティプラザ事業」を推進し,身近な生涯学習の場づくりを進め,そこを拠点に子どもから高齢者まで幅広い世代のひとびとが世代を超えて学び,ふれあう「ようこそ!まなびや事業」を充実する。

 また,地域住民の作品展示など身近な公共・民間施設内へのギャラリー設置や民間企業が保有する研修施設や福利厚生施設などの地域への開放を働きかける。

 

ちょっと注目!

生涯学習コーディネーターの養成

  • 地域に根ざした生涯学習を展開するため,多種多様な学習内容の企画・相談に応じるコーディネーターを養成

学校ふれあいサロン事業の推進

  • 小学校の余裕教室を中心に改修整備
  • 地域の子どもからお年寄りまであらゆる世代の市民が集い,学びあえる,身近な生涯学習の場の提供

学校コミュニティプラザ事業の推進

  • 概ね2中学校区をひとつの生涯学習ゾーンとし,学区を越えた交流の場を提供
  • 小・中学校の校舎・体育館の新築・改築・改修時に地域ごとの特色ある生涯学習ができる場を整備
  • 民間との連携役割分担の下での生涯学習支援機能の展開
  • 地元の民間企業などが保有する身近な生涯学習施設を地域へ開放し,地域住民の作品展示や交流を促進

 

関連コンテンツ

京都市の基本構想・基本計画(第1期) (資料編)

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当

電話:075-222-3035

ファックス:075-213-1066

フッターナビゲーション