スマートフォン表示用の情報をスキップ

証明書の郵送請求(京都市証明郵送サービスセンター)について

ページ番号254011

2024年11月1日

 京都市内に本籍地・住所地がある戸籍証明書・住民票の写し等の郵送によるご請求(取り寄せ)は、令和元年7月16日より、京都市証明郵送サービスセンター(略称:郵送センター)で一括して受付しています。

 

【郵送料金の改定にご注意下さい】

 

 投函される郵便物に料金が不足している場合には、郵便物が差出人あて返戻されますのでご注意ください。

 また、9月中に投函された場合でも、本市からの返送が10月1日以降になる場合もあり、その際、返信用封筒に料金が不足している場合には、「不足分受取人払」の表示をしたうえで返送しますので、ご了承ください。

 なお、レターパックや速達郵便等は料金不足では郵送できませんので、差額分の切手の追加送付をお願いすることになりますので、ご承知おきください。

 郵便料金の改定の詳細については、日本郵便株式会社のホームページ外部サイトへリンクしますをご参照ください。  


送付先等

〒616-8666 京都市証明郵送サービスセンター
※専用郵便番号のため、郵便番号と宛名のみで届きます。また、宛名は略称の「郵送センター」でも届きます。

(所在地:京都市右京区太秦下刑部町12番地 サンサ右京2階
郵送請求のみ受付しております。来所による請求・受取は取り扱っていません。)

電話番号 平日午前8時30分から午後5時まで
075-406-5454(個人、法人、特定事務受任者の方)
075-406-5960(行政機関の方)

運営形態

業務委託 <委託先:アトラス情報サービス株式会社>

取扱証明書

郵送センターで取り扱う証明書は次の一覧表のとおりです。
なお、国又は地方公共団体の機関からの請求(公用請求)については、内容により送付先が異なりますのでリンク先をご確認ください。

郵送センターで取り扱う証明書
 種類手数料 
戸籍全部事項証明・個人事項証明1通450円
除籍全部事項証明・個人事項証明(除籍謄本・抄本)※1、改製原戸籍謄本・抄本 1通750円 
戸籍附票の写し(除票を含む) 1通350円 
身分証明 1通350円 
独身証明1通350円
住民票の写し(除票を含む)住民票記載事項証明書1通350円
所得証明書、課税証明書  ※非課税の証明が必要な方はこちらをご確認ください 1通350円 
評価証明書、公課証明書  ※名寄帳・固定資産課税台帳は取り扱っておりません 1通350円 ※2
納税証明書(個人市・府民税、法人市民税、固定資産税・都市計画税) 1通350円

※1 本市では、昭和3年以前に除籍となった戸籍は保存年限が経過したため既に廃棄しております。
※2 一件の請求でも、物件が複数ある場合、二通以上になる場合があります。詳しくは、こちらをご覧ください。

一覧表に記載がない証明書について

ご注意ください

日数の目安

  • 申請書をポストに投函されてから証明書がお手元に届くまでの目安は1週間~10日程度ですが、添付書類に不足がある場合、請求内容に不明な点がある場合、一度に多数の証明書を申請された場合等は、証明書作成に日数を要します。余裕をもってご請求ください。
  • お急ぎの場合は送付・返信に際し速達をご利用ください。(封筒に「速達」と朱書きし、基本料金+速達料金の切手を貼付してください。)
  • 市役所・区役所・支所・出張所・証明書発行コーナー宛に送付された場合は、申請書を郵送センターへ転送してからの処理となり、通常よりも返信までに日数を要しますので、送付先にご注意ください。

添付書類等

  • 本人確認書類の住所欄について、最新住所が裏面にある場合は、表面と裏面の両方のコピーをお願いします。
  • 連絡先は日中連絡が取れる電話番号をご記入ください。書類不備等があるものについて、連絡がつかない場合は、日数がかかったり、一旦返送させていただくことがあります。
  • 定額小為替は、お釣りの出ないよう、指定受取人欄には何も書かずにそのままお送りください。また、有効期限(発行日から6ヶ月)まで1週間以上あるものをご送付いただきますようお願いいたします。
  • <法人、特定事務受任者、行政機関の方> 請求書に記載する請求先は、当該区(本籍地又は住所地)の区長宛てとしてください(送付先は郵送センターです。)。

申請様式、必要書類等(リンク先をご覧ください)

戸籍関係

住民票関係

税関係

関連リンク

お問い合わせ先

郵送センター電話番号
 075-406-5454(個人、法人、特定事務受任者の方)
 075-406-5960(行政機関の方)

 ※市役所の代表電話からは転送できませんので、直接お問合せください。

郵送センター受付時間
 午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く。)

 


戸籍等の請求に関する一般的なお問い合わせは、いつでもコールやFAQも御利用ください。
よくある質問FAQ外部サイトへリンクします
いつでもコール:075-661-3755 (年中無休 朝8時~夜9時) ※お掛け間違いにご注意ください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

フッターナビゲーション