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郵便での請求

ページ番号145608

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2019年7月5日

 各証明書は,郵便で請求いただくことができます。
 請求書,手数料分の定額小為替等の必要書類を送付いただけば,証明書を郵送いたします。
 申請書をポストに投函されてから証明書がお手元に届くまでの目安は1週間~10日程度ですが,郵便事情や休日等の要因により更に日数がかかる場合があります。余裕をもってご請求ください。

 なお,各証明書は,平日夜や土曜・日曜も利用できるターミナル証明書発行コーナー(受理証明書等を除く)や,マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス(ご自身の現在の戸籍・附票のみ。また,住所地が京都市外の方は,初回は登録に1週間程度かかります。)でもお取りいただけます。

取扱証明書の種類

  1. 戸籍謄本(全部事項証明書),戸籍抄本(個人事項証明書)
  2. 除籍謄本(全部事項証明書),除籍抄本(個人事項証明書)
  3. (昭和・平成)改製原戸籍
  4. 受理証明書
  5. 身分証明書

    (禁治産又は準禁治産の宣告通知を受けていない,後見の登記の通知を受けていない,破産宣告の通知を受けていない,破産手続開始の決定が確定した旨の通知を受けていないことを証明したもの)

  6. 独身証明書
  7. 戸籍の附票

※ 京都市の戸籍は全てコンピュータ化されています。詳しくはこちらを御確認ください。
※ コンピュータ化により,コンピュータ化(戸籍改製日)前に死亡,婚姻,離婚などによって戸籍から除かれた方については,原則として戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)には記載されませんので,平成改製原戸籍を取得していただく必要があります。

各区の戸籍改製日
 区名改製日 
 右京区 平成25年11月2日
 左京区,伏見区 平成26年10月11日
 北区,西京区 平成27年7月18日
 山科区,南区 平成27年9月19日
 中京区,下京区 平成28年7月16日
 上京区,東山区 平成28年9月17日

請求できる方

【1,2,3の証明について】
 本人,配偶者,直系尊属・卑属(父母,祖父母,子,孫等),その戸籍に記載のある方(※婚姻後の兄弟姉妹の戸籍は,請求することができません(自己の権利行使又は義務履行や国の機関等に提出する場合等の第三者請求を除く。)。)

【4の証明について】 該当する戸籍届書の届出人

【5,6の証明について】 本人

【7の証明について】 本人,配偶者,直系尊属・卑属(父母,祖父母,子,孫等),その戸籍の附票に記載のある方

※ 1~7のいずれも,請求できる方から依頼された代理人による請求も可能です(委任状が必要。)。

請求先

【1,2,3,5,6,7の証明について】

 令和元年7月12日(金曜日)まで到着分:区役所・支所市民窓口課又は出張所
 令和元年7月16日(火曜日)以降到着分:京都市証明郵送サービスセンター

 ※ 令和元年7月12日(金曜日)までに区役所・支所等へ到着した申請書は,区役所・支所等から返送いたします。それ以降に区役所・支所等へ到着した申請書は,郵送センターへ転送してからの処理となります。

【4の証明(受理証明書)について】

該当する戸籍届書を提出した区役所・支所市民窓口課又は出張所

請求に必要なもの

  • 戸籍関係証明書郵便請求書
  • 請求者の本人確認書類のコピー  (※ 代理人の場合,代理人の本人確認書類のコピー)
    • 運転免許証,マイナンバーカード,住民基本台帳カード,健康保険証,療育手帳,身体障害者手帳等,官公署が発行した身分証明書で住所が確認できるもの
    • 免許証等に裏書がある場合は,裏面についてもコピーをお取りください。現住所が確認できる部分が必要です。
  • 手数料分の定額小為替
  • 返信用封筒(あて先を記載したもの)及び切手
  • 委任状(代理人の場合)
  • その他
    • 戸籍に記載のある人との親族関係が確認できる資料(請求者の戸籍謄本等)が必要な場合があります。
    • ただし,請求先の区役所に保管している戸籍等で親族関係が確認できる場合は不要です。

手数料

【1の証明について】  1通につき450円
【2,3の証明について】  1通につき750円
【4の証明について】  1通につき350円(上質紙による受理証明書は1通につき1,400円)
【5,6,7の証明について】  1通につき350円

※ 戸籍の附票については,戸籍のコンピュータ化をした際にはその時点での最新の住所しか移記されません。そのため,コンピュータ化前と後の両方の附票が必要な場合は,2通分(700円)の定額小為替を同封してください。
 なお,各区のコンピュータ化の時期についてはこちら(「1 京都市の戸籍のコンピュータ化について」の表のうち「現在の戸籍のコンピュータ化の取扱開始日」)を御確認ください。

お問い合わせ先

戸籍等の郵送請求について
 (令和元年7月12日まで)区役所・支所市民窓口課又は出張所
 (令和元年7月16日以降)京都市証明郵送サービスセンター


戸籍等の請求に関する一般的なお問い合わせは,いつでもコールやFAQも御利用ください。
よくある質問FAQ
いつでもコール:075-661-3755 (年中無休 朝8時~夜9時)


このホームページに関するお問い合わせ
京都市文化市民局地域自治推進室市民窓口企画担当
電話:075-222-3085

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