スマートフォン表示用の情報をスキップ

不在籍・不在証明書について

ページ番号175468

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2019年12月18日

不在籍・不在証明書

  • 不在籍証明書

    申請した氏名・本籍の組合せと一致する戸籍が存在しないことを証明します。

  • 不在証明書

    申請した氏名・住所の組合せと一致する住民票が存在しないことを証明します。

 

請求先

  • 不在籍証明書

    本籍地を所管する京都市の各区役所,支所の市民窓口課及び出張所

  • 不在証明書

    住所地を所管する各区役所,支所の市民窓口課及び出張所

  * 区役所等の所管区域や所在地などはこちらから御確認ください。

  * 証明書発行コーナーでは請求できません。

申請できる人

どなたでも申請していただけます。

必要なもの

  <窓口の場合>

  1. 行政証明交付申請書 ※申請書については,窓口にも備え付けてあります。
  2. 手数料

様式(窓口の場合)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

  <郵送の場合>

  1. 不在籍証明の場合は戸籍関係証明書郵便申請書,不在証明の場合は住民票の写し等郵便請求書 ※書類の種別が記載されていない欄に必要な証明書名と通数をご記入ください。
  2. 手数料分の定額小為替 ※お釣りの出ないようにお送りください。
  3. 返信用の封筒(あて先を記載したもの)及び切手

様式(郵送の場合)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

手数料

1通 350円

不在籍及び不在についてを1通にまとめて証明することはできません。

お問い合わせ先

 

詳しくは各区・支所市民窓口課,出張所へお問い合せください。

 

不在籍・不在証明の請求に関する一般的なお問い合わせは,いつでもコールやFAQも御利用ください。

よくある質問FAQ

いつでもコール:075-661-3755 (年中無休 朝8時~夜9時)

 

このホームページに関するお問い合わせ

京都市役所文化市民局地域自治推進室市民窓口企画担当

電話:075-222-3085  

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

フッターナビゲーション