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コンビニ交付サービス(住民票、戸籍に関する証明)について

ページ番号252711

2025年2月6日

土日・祝日や早朝・深夜でも近くのコンビニエンスストアで、住民票や戸籍に関する証明書が取得できます。

税証明のコンビニ交付については、「税証明コンビニ交付について」をご覧ください。

注意事項

 令和7年1月6日から、本市の住民記録・印鑑登録システムを標準準拠システムに移行することに伴い、住民票の写し等の様式が変更になりました。 

 また、住民票の写し及び住民票記載事項証明書の記載内容について、前住所が現在の住所と同じ区内(区内転居)の場合、コンビニの証明書では当該住所は記載されなくなりました(もう一つ前の他市町村若しくは他区の住所が転入前住所として記載されるようになりました)。

 当該住所が記載された住民票の写しが必要な場合は、各区役所・支所市民窓口課証明書発行コーナー等で取得いただくか、郵送でご請求ください。

サービスの運用状況

 システムメンテナンス等により、以下の日程でコンビニ交付サービスを一時停止します。

【停止期間】

 令和7年2月17日(月曜日)19:00~2月18日(火曜日)6:30

【発行できない証明書】

 全ての証明書

【利用できない機能】

 戸籍の利用登録申請

 このほかにも緊急点検のため、コンビニ交付サービスが停止※される場合があります。サービス運用状況のお問い合わせは以下までお願いいたします。

 お問合せ先 地域自治推進室 050-1722-5417
       いつでもコール 075-661-3755

※ 緊急点検等の際には、マルチコピー機に「メンテナンス中のためサービスをご利用いただけません。お時間をあけて再度お越しください」と表示されます。

コンビニ交付サービスの概要

利用できる方

利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちで、次のいずれかに該当する方

 ・京都市内に住民登録をされている方

 ・京都市内に本籍がある方

 ・京都市内に住民登録されていないが、京都市内に本籍がある方(戸籍の利用登録申請外部サイトへリンクしますが必要です。)

※ 外国人住民の一部の方(一時庇護許可者、仮滞在許可者、出生による経過滞在者、国籍喪失による経過滞在者)はサービスをご利用いただけません。

◇◆◇マイナンバーカードの取得については、下記の「マイナンバーカードについて」をご確認ください。◇◆◇

     マイナンバーカードの申請について

取得できる証明書及び交付手数料

コンビニ交付の対象
取得できる証明書 利用できる方 取得範囲 交付手数料(1通) 利用可能時間
住民票の写し 京都市内に住民登録
されている方
本人
又は
同一世帯人
250円
※2
・6時30分~23時
・毎日(12月29日~1月3日は除く)
住民票記載事項証明書
印鑑登録証明書 京都市内に住民登録
されている方で
印鑑登録されている方
本人のみ
戸籍の附票の写し※1 京都市内に本籍地の
ある方
本人
又は
同一戸籍にある人
【平日】8時45分~19時
【土・日】8時45分~17時
☆祝日、振替休日、国民の休日、12月29日~1月3日は発行できません。
戸籍全部・個人事項
証明書※1

・コンビニで取得した証明書は、窓口で発行している証明書と用紙は異なりますが、偽造・改ざん防止

処理として裏面にスクランブル画像が施されており、窓口で取得した証明書と同様に各種手続きで使用

することができます。詳細はこちら外部サイトへリンクしますをご確認ください。

・コンビニで取得できる証明書は、最新の証明書のみです。住民票の除票や除籍謄本・抄本、改製原住民票、改製原戸籍改製原附票は発行できません。

・住民票の写しについて、前住所が現在の住所と同じ区内(区内転居)の場合、コンビニの証明書では当該住所は記載されません(もう一つ前の他市町村若しくは他区の住所が転入前住所として記載されます)。

住民票記載事項証明書において本籍欄の記載を選択した場合、地番までの本籍地が記載されます。

・コンビニで取得できない証明書は、各区役所・支所市民窓口課証明書発行コーナー等で取得いただくか、郵送でご請求ください。

※1 京都市に住民登録されていない方で、戸籍関係証明書、戸籍の附票の写しを請求される場合は、利用登録

  申請が必要となります(申請から登録まで1週間程度必要)。

※2 令和5年1月17日(火曜日)から、コンビニ交付サービスの交付手数料を、1通につき250円に値下げ

  しました。

    ただし、区役所・支所、証明書発行コーナー等の窓口、スマート申請及び郵送申請による証明書発行手数料

  は、変更ありません。

戸籍の利用登録申請

利用登録申請は、インターネットや全国のコンビニのマルチコピー機から手続を行っていただくことができます。申請後、登録まで1週間程度お時間が必要です。

なお、マイナンバーカードの電子証明書を更新された場合、再度、利用登録申請が必要です。

※ 利用登録申請をされた方で申請状況を確認したい場合は、以下までお問い合わせください。

   京都市証明郵送サービスセンター:075-406-5454(平日8時30分~17時)

利用の際の注意点

・ 印刷不良を除き、手数料の返金はできません。

・ マイナンバカードの交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。

・ 手数料免除になる事由がある場合でも、コンビニ交付では有料となります。

・ 証明書の発行制限の申出や直近2週間以内に戸籍・住民異動の届出をされた場合は、証明書の発行ができない

 又は届出の内容が反映されていない証明書が発行されることがあります。

利用できるコンビニ

セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等

ただし、マルチコピー機が設置されていない店舗では利用できません。

利用できる時間

6:30~23:00(12/29~1/3除く)

ただし、戸籍関係証明書、戸籍の附票の写しは、

祝日・振替休日・国民の休日を除く(平日)8:45~19:00、(土日)8:45~17:00

利用方法

コンビニのマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、画面の指示に従って暗証番号を入力するなど、申請から支払、証明書取得まで、簡単な操作で御利用いただけます。(コンビニ店員を介しません。)

マルチコピー機の操作方法はこちら

https://www.lg-waps.go.jp/01-01.html外部サイトへリンクします

操作方法を説明した動画「証明書、コンビニで取れますぇ。」を公開いたしました。

ぜひ、ご覧ください。

https://youtu.be/rPHFsE8N8Uw外部サイトへリンクします

 

スマホ用電子証明書の利用

 マイナンバーカードの電子証明書機能が一部のAndroidスマートフォンに搭載されていますが、一部のコンビニのマルチコピー機が対応可能となりました。これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマホ用電子証明書搭載のスマホから、住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書等の各種証明書の交付を受けることが可能となります。

 スマホ用電子証明書搭載のスマートフォンを利用するには登録が必要です。利用可能店舗、対応機種及び登録方法等の詳細については、以下のとおりです。

 【利用可能店舗】

  ローソン、ファミリーマート 、セブンイレブン

 ※ 対象店舗が拡大される場合は、随時お知らせします。

 【対応機種】

 Androidのみ(現時点)

 https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default 外部サイトへリンクします

 【登録方法等】

 以下のマイナポータ ルサイトを御参照下さい。

 https://myna.go.jp/html/about_electronic_certificate_for_smartphone.html外部サイトへリンクします

よくある質問

利用できるのは市内のコンビニだけ?

全国約5万4千店舗のコンビニ等で御利用いただけます。

区役所とコンビニで発行する証明書は同じ?

区役所は、偽造・改ざん防止が施された専用用紙により発行していますが、コンビニでは、普通紙に高度な偽造改ざん防止技術を施して発行しています。

詳細については、こちら外部サイトへリンクしますをご覧ください。

暗証番号を3回間違えてロックがかかった!

京都市マイナンバーカードセンターで暗証番号の再設定が必要となります。

印鑑登録証(緑色のカード)はもう使わない?

窓口で印鑑登録証明書を請求するときには、引き続き必要です。紛失した場合は、お住まいの区の区役所・支所市民窓口課でお手続ください。

紙の通知カードでコンビニ交付サービスを利用できますか?

通知カードでは、コンビニ交付を利用できません。利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードを作りたいんだけど…。

マイナンバーカードの申請方法については、京都市マイナンバーカードセンターにお越しいただくか、郵便、パソコン・スマートフォン等により申請ができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

誤って、必要な証明書以外の証明書を発行した場合、返金や交換はできますか?

操作誤りによる場合は、返金や交換ができません。

内容をよく御確認のうえ、操作をしてください。

なお、手数料免除になる事由で証明書を取得される場合は区役所・支所市民窓口課または証明書発行コーナーの窓口にお越しください。

欲しい証明書がコンビニでとれなかったのはどうしてですか?

次の場合等によっては、証明書を取得できないことがありますので、区役所・支所の市民窓口課で請求してください。

・転出予定の方(転出届を出された方)が含まれる証明書を取得する場合
・DV等支援措置対象者などが含まれる証明書を取得する場合 
・マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合 
・マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書に不具合がある場合
・戸籍届出を直近に行い、処理が完了していない場合
・税関係証明書発行時点と当該証明書発行年の1月1日時点において、京都市に住民登録がされていない場合
・名前や住所等の文字にシステムから出力できない文字が含まれている場合又はシステムから出力できる文字数を超えている場合

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お問い合わせ先

文化市民局 地域自治推進室 市民窓口企画担当
電話:050-1722-5417
ファックス:075-213-0321

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