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各種証明書のスマート申請(インターネット請求)

ページ番号280936

2024年10月1日

【スマート申請】スマートフォンで各種証明書が請求できます!

 戸籍全部(個人)事項証明書や住民票の写し、印鑑登録証明書などの各種証明書について、マイナンバーカードを用いてスマートフォンから請求できます。請求された証明書は、郵送でお届けします。

ご用意いただくもの

1 マイナンバーカード

  本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字のパスワード(署名用電子証明書)が必要です。

2 クレジットカード

  交付手数料等の決済に利用します。(VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diners Clubに対応)

3 スマートフォン

  サービスのご利用には、電子署名を読み取るための専用アプリ(無料)を、スマートフォンに事前にインストールする必要があります。

  ※マイナンバーカードの電子署名の読み取りに対応したスマートフォンの機種はこちらで確認いただくことができます。

  <Android外部サイトへリンクします> <iPhone外部サイトへリンクします

  ※機種ごとのマイナンバーカードの読取方法はこちらで確認いただくことができます。

  <Android外部サイトへリンクします> <iPhone外部サイトへリンクします

証明書の種類及び申請ページ

証明書の種類
 証明書の種類利用できる方範囲

交付手数料(※2)

住民票の写し 

(※1)

京都市内に住民登録されている方 

本人

又は

同一世帯 

1通350円

 印鑑登録証明書

 京都市内に住民登録されている方

で印鑑登録されている方

本人のみ

1通350円

住民票記載事項証明書

京都市内に住民登録されている方

本人

又は

同一世帯

1通350円

戸籍の全部・個人
事項証明書
(※2)

京都市内に本籍地のある方

本人又は

その戸籍に

記載のある方

1通450円

戸籍の附票の写し
(※2)

京都市内に本籍地のある方

本人又は

その戸籍に

記載のある方

1通350円

身分証明書

京都市内に本籍地のある方

本人

1通350円

○申請のページはこちら外部サイトへリンクします

※1 最新の住民票のみ請求可能です。(除票は請求できません。)住民票コードが記載された住民票は請求できません。

※2 最新の戸籍、戸籍の附票のみ請求可能です。(除籍、改製原戸籍に係る証明、除附票の写しは請求できません。)

※3 交付手数料のほか、郵送料(普通郵便110円、簡易書留郵便をご希望の場合は460円)を合わせて、クレジットカード決済でお支払いいただきます。また、重量超過によって料金が超過した場合、追加決済の依頼を通知させて頂きます。

【ご注意ください】令和6年10月1日から郵便料金が変更されます。令和6年10月1日以降は変更後の郵送料での決済となります。


手続きの流れ

1 スマートフォンから、申請ページにログインし、申請フォームに必要な情報を入力、マイナンバーカードによる電子署名、クレジットカードによる交付手数料及び郵送料の決済を行い、請求していただきます。

 申請ページ

 ◇ 申請ページからのログインには、アカウント登録又はメールアドレスによる認証が必要です。

 ◇ 申請ページにおける具体的な操作手順は次のファイルを参照してください↓↓

スマート申請操作手順

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2 請求いただいた証明書は、京都市証明郵送サービスセンターで発行処理を行い、住民登録されているご住所に郵送します。

  なお、請求いただいてからお手元に届くまで、郵便事情等によっては1週間程度かかる場合がございます。お時間に余裕をもって請求してください。

よくある質問

マイナンバーカードがうまく読み取れません。

マイナンバーカードがうまく読み取れない場合、こちら外部サイトへリンクしますをご確認ください。

請求後の受付状況は確認できますか?

申請時に届く【請求完了のお知らせ】メールに記載されたURLにアクセスすると、申請詳細画面より受付状況のステータスが確認できます。

<ステータス>

受付済:申請受付完了、取下げ可能

処理中:証明書発行処理中、取下げ不可

完了:証明書発送処理済み、取下げ不可

取下げ:申請取下げ済み

<お問い合わせ先>

京都市証明郵送サービスセンター

電話番号
075-406-5454(平日の午前8時30分~午後5時)

請求後、証明書が不要になりましたが、キャンセルできますか?

申請時に届く【請求完了のお知らせ】メールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面より取下げを行ってください。

ただし、ステータスが「処理中」及び「完了」となっている場合には、取下げができませんのでご注意ください。

請求完了メールが届きません。なぜですか?

迷惑メール等の設定を行っていると、受信できない場合があります。

「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。

申請画面で「次へ進む」ボタンが表示されません。

必要項目の入力がすべて完了していない場合は「次へ進む」ボタンは表示されません。

申請した内容を変更したいのですが、どのようにすればいいですか。

申請した内容を変更する場合は、お手数ですが一度申請を取下げ、改めて申請をしていただく必要があります。

アプリでマイナンバーカードを認証した後に「ネットワークエラーが発生しました・・・」と表示されました。

署名用電子証明書の有効期限が切れている場合も「ネットワークエラーが発生しました・・・」と表示されます。

インターネットに接続されている状態で発生する場合には、マイナンバーカードの券面に記載された「電子証明書の有効期限」をご確認ください。

マイナンバーカードの暗証番号を5回間違えてロックがかかった!

京都市マイナンバーカードセンターで暗証番号の再設定が必要となります。

24時間申請が可能ですか?

可能です。

速達で郵送してもらえますか?

速達には対応しておりません。

普通郵便又は簡易書留を選択してください。

クレジットカード以外で決済できますか?

クレジットカード(VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club)のみ対応しております。

家族の分の住民票も請求できますか?

同一世帯の方であれば、ご家族のうち一部の方の住民票も請求可能です。

同じ住所でも、世帯が違う場合は請求できません。

法人でも請求できますか?

法人からの請求には対応しておりません。

マイナンバーカードをお持ちの個人の方の請求のみ可能です。

印鑑登録証(緑色のカード)はもう使わない?

窓口で印鑑登録証明書を申請するときには、引き続き必要です。

紛失した場合は、お住まいの区の区役所・支所市民窓口課でお手続ください。

紙の通知カードでスマート申請を利用できますか?

通知カードでは、スマート申請を利用できません。署名用電子証明書(6桁以上の英数字の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

なお、通知カードは、令和2年5月25日に廃止されました。詳しくは、こちらをご覧ください

マイナンバーカードを作りたいんだけど?

マイナンバーカードの申請方法については、京都市マイナンバーカードセンターにご来所いただくか、郵便、パソコン・スマートフォン等により申請ができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

誤って、必要な証明書以外の証明書を発行した場合、返金や交換はできますか?

操作誤りによる場合は、返金や交換ができません。

内容をよくご確認のうえ、申請をしてください。

なお、手数料免除になる事由で証明書を取得される場合は区役所・支所市民窓口課または証明書発行コーナーの窓口にお越しください。

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お問い合わせ先

文化市民局 地域自治推進室 市民窓口企画担当
電話:050-1722-5417
ファックス:075-213-0321

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