郵送による士業の職務上請求におけるクレジットカード決済について
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2025年5月30日
郵送による士業の職務上請求において、クレジットカード決済を開始しました
令和7年6月2日から、士業(弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士)の方が本市に対し住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書等の証明書を京都市証明郵送センター(略称:郵送センター)宛てに郵送で職務上請求するとき、証明書交付手数料のクレジットカードによるオンライン決済の利用が可能になりました。
これにより、定額小為替の購入や、現金書留の利用が不要となります。
なお、引き続き定額小為替でのお支払いや現金書留の利用も可能です。
(注意)京都市証明郵送サービスセンターで取扱っている証明書が対象です。それ以外の証明書の交付手数料のお支払いにはオンライン決済がご利用いただけません。対象外の証明書であることが判明した場合、定額小為替を追送いただくよう連絡いたします。
利用手順
- 職務上請求に必要なもの(職務上請求書、返信用封筒(切手を貼ってください)など)を準備
- 職務上請求のクレジット決済の申請ページ
に接続
- アカウント登録またはメールアドレスを認証し、必要な情報を入力
※複数の職務上請求を同封して送る場合、まとめて申請できます。(例えば、1つの封筒に2枚の職務上請求用紙を入れて送る場合、1回の申請で2枚の職務上請求用紙の支払いをまとめて行うことができます。) - 「申請受付のお知らせ」のメールを受信
- 職務上請求用紙の上部余白部分に「キャッシュレス申請済」と記載し、
・「申請受付のお知らせ」のメールを印刷したもの(申請番号が分かるもの)
・職務上請求に必要なもの
を郵送センターへ送付 - 郵送センターから、交付手数料と決済画面のURLが記載されたメールを受信
(3で登録いただいたメールアドレス宛に送付します。) - クレジットカードで決済
- 郵送センターが決済完了を確認し、証明書を郵送
(郵送先)
〒616-8666 京都市証明郵送サービスセンター
※専用郵便番号のため、郵便番号と宛名のみで届きます。また、宛名は略称の「郵送センター」でも届きます。
対象となる証明書
郵送センターが取り扱う証明書のうち、士業の方が職務上請求書で請求する各種証明書が対象です。
種類 | 手数料 |
---|---|
戸籍全部事項証明・個人事項証明 | 1通450円 |
除籍全部事項証明・個人事項証明(除籍謄本・抄本)※1、改製原戸籍謄本・抄本 | 1通750円 |
戸籍附票の写し(除票を含む) | 1通350円 |
身分証明 | 1通350円 |
独身証明 | 1通350円 |
住民票の写し(除票を含む)、住民票記載事項証明書 | 1通350円 |
所得証明書、課税証明書 ※非課税の証明が必要な方はこちらをご確認ください | 1通350円 |
評価証明書、公課証明書 ※名寄帳・固定資産課税台帳は取り扱っておりません | 1通350円 ※2 |
納税証明書(個人市・府民税、法人市民税、固定資産税・都市計画税) | 1通350円 |
※対象外の証明書であることが判明した場合、定額小為替を追送いただくよう連絡いたしますのでご承知ください。
注意事項
- 証明書交付手数料のみクレジットカードによるオンライン決済をご利用できます。切手を貼った返信用封筒をご用意ください。
- 職務上請求書や返信用封筒など、請求に必要な書類は郵送してください。
- 領収書は発行できません。完了通知メールで送付する申請の詳細確認用URLで最終の支払情報を確認できますので、必要な方は画面を保存してください。
- クレジット決済を利用したことが分かるよう、職務上請求書の上部余白部分に「キャッシュレス申請済」と記載し、「申請受付のお知らせ」のメールを印刷したもの(申請番号が分かるもの)を職務上請求書に同封してください。
- 区役所等の窓口での請求には利用できません。区役所等の窓口で請求される場合は、窓口で交付手数料をお支払いください。
職務上請求のオンライン決済の申請ページ

上の二次元バーコードを読み込むと申請ページが表示されます。
お問い合わせ先
郵送センター電話番号
075-406-5454(個人、法人、特定事務受任者の方)
075-406-5960(行政機関の方)
※市役所の代表電話からは転送できませんので、直接お問合せください。
郵送センター受付時間
午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く。)