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第53回ハートミーティングを開催しました。(平成26年3月11日開催)

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2014年4月16日

「ハートミーティング」の実施について~門川市長が市職員等の生の声に耳を傾けます!~

概要

 風通しの良い組織風土の醸成と職員の士気向上を図るため,市長と,市政の改革・発展に積極的に取り組む本市職員等(1回当たり10名程度)がきたんなく意見交換を行うものです。

第53回ハートミーティングを開催しました!

 平成26年3月11日午前10時から,京都市役所本庁舎第二応接室において,第53回「ハートミーティング(意見交換会)」を開催しました。 

 今回は,市長と「左京区役所プロジェクトチーム」のメンバー8名が,「左京区役所における市民サービス向上の取組について」をテーマに,1時間半程度,意見交換を行いました。

 



「ハートミーティング」に参加しました!

【参加者の声】

○業務の枠を超え,一職員として何ができるか,どうあるべきかを考えるいいきっかけになった。今後も,所属・立場を超えた積極的な働きかけができるよう心掛けてきたい。

○我々若手職員の緊張感を察知されてか,市長が場を和ますように話をしてくださったので,緊張感が取れ,よい活動報告ができた。

○自分たちが一年間取り組んできた内容について,市長に関心を持っていただき,それぞれにお褒めの言葉をかけていただくとともに,様々な助言を頂戴することができた。今後の活動にしっかりと活かしていきたい。

 

(市長談)

○左京区役所にも度々訪れるが,職員の対応が明るくなっていることを実感しており,また,「笑顔,親切,丁寧,テキパキ」が実践できていたという具体的な声も市民からいただいている。これも第一線の職員が頑張ってくれているおかげである。

○区長に区民提案型,共汗型の予算権限を渡しているが,区民と一つになって左京区を良くしていくために,区役所の職員には政策立案能力と実行力を培ってもらいたい。そして,区役所から本庁を動かしていってほしい。

○区民の悩みや区の課題と同時に,区民の意欲や可能性,そして地域の強みも,全て第一線の区役所の職員が一番良く知っている。それぞれの担当業務を行いながらも,区民の力をどう引き出しながら左京区を良くしていくかを,常に考えてほしい。

意見交換の詳細については,こちらを御覧ください。

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(参考)「左京区役所プロジェクトチーム」について

 左京区運営方針の着実な推進を図るため,平成20年度から職員有志によるプロジェクトチームを立ち上げ,市民応対の向上に繋がる様々な活動に取り組んできた。

 平成25年度は,同方針に掲げる「市民サービスの向上をはじめとする区役所改革」の実現に向け,更なるサービス向上を目指し活動を展開している。

 

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   安全衛生・健康支援担当(075-222-3270)     
ファックス: 075-213-3885

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