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3-1,2 情報を市民と共有する

ページ番号35712

2001年5月31日

第1節 情報を市民と共有する

 

基本的方向

 市民との厚い信頼関係構築のための前提として,市政情報の積極的な提供や公開を進めるとともに,市民との対話を通じ市民の意見・提案やニーズを的確に把握し,市政にかかわる情報を市民と共有します。

 

1   インターネット市民しんぶんのメール配信 

2   新たな情報公開制度の確立

3   バランスシート(貸借対照表)の作成による市の資産や負債の状況の公表

 

 

京都市情報館

京都市ホームページ「京都市情報館」

市民参加のためには市政情報の公開を第一に

市民参加のためには市政情報の公開を第一に

 

 

第2節 市民の知恵や創造性を生かした政策を形成する

 

基本的方向

 市民の多様なニーズに的確に対応した質の高い行政サービスの効率的な提供を図っていくため,代表民主制度を補完する,さまざまな段階での広範な市民参加の下に,多彩な市民の知恵や創造性を生かした政策形成を行います。

 

1   審議会等の原則公開,委員公募制の推進 

2   市政の各構想・計画の素案段階から意見を求めるパブリックコメントの制度化

3   市民参加推進計画の策定・推進

4   市民参加推進条例の制定

5   個性ある政策を展開していくための税財政力の強化

 

 

過半数の市民が市政への参加を希望

過半数の市民が市政への参加を希望

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