2-1-4 生涯にわたってみずからを磨き高める
ページ番号35704
2001年5月31日
基本的方向
京都は神社仏閣,大学・研究機関,匠(たくみ)の技や伝統文化・伝統芸能など豊富な学習資源に恵まれており,この特性を生かし,市民はもとより国内外の生涯学習ニーズにもこたえる創造的な学びの機会・場・しくみづくりを進めます。
また,地蔵盆をはじめ京都ならではの行催事の活用などにより,地域のなかで世代を越えてともに楽しみながら学び,学習の成果を分かち合い,学習の輪を広げます。
1 情報通信技術(IT)を活用した生涯学習情報・機会の提供
2 新中央図書館の整備計画の策定・推進
3 市民に役立つ使いやすい地域図書館の機能充実
4 世代を越えてともに学ぶ地域づくりの推進
地域の生涯学習活動を推進する「生涯学習コーディネーター」の養成
学校の余裕教室等を地域に開放する「学校ふれあいサロン事業」の推進
校区を越えて交流する「学校コミュニティプラザ事業」の推進

豊富な情報を提供する生涯学習情報ネットワークシステム

市民の身近な生涯学習施設 地域図書館

自主的なサークル活動等が行われる
「学校ふれあいサロン」

市民の自発的な学習活動等を支援する
「学校コミュニティプラザ事業」
関連コンテンツ
安らぎ 華やぎ 京都21推進プラン
- 1-1-1 ひとりひとりが個人として厚く尊重される
- 1-1-2 すべてのひとがいきいきと活動する
- 1-1-3 子どもたちが心豊かで社会性を身につけみずからの生き方を学ぶ
- 1-2-1 すべてのひとが相互に支え合い安心してくらす
- 1-2-2 子どもを安心して産み育てる
- 1-2-3 心身ともに健やかにくらす
- 1-3-1 環境への負担の少ない持続可能なまちをつくる
- 1-3-2 災害に強く日々のくらしの場を安全にする
- 1-3-3 日常生活における身近な安全や安心を確保する
- 1-3-4 歩いて楽しいまちをつくる
- 2-1-1 美しいまちをつくる
- 2-1-2 成熟した文化が実現する
- 2-1-3 国内外との多彩な交流を行う
- 2-1-4 生涯にわたってみずからを磨き高める
- 2-2-1 産業連関都市として独自の産業システムをもつ
- 2-2-2 魅力ある観光を創造する
- 2-2-3 大学の集積・交流が新たな活力を生み出す
- 2-2-4 若者が集い能力を発揮する
- 2-3-1 個性と魅力あるまちづくり
- 2-3-2 多様な都市活動を支える交通基盤づくり
- 2-3-3 高度情報通信社会に対応できる基盤づくり
- 3-1,2 情報を市民と共有する
- 3-3 市民とともに政策を実施する
- 3-4 市民とともに政策を評価して市政運営に生かす
- 3-5 個性を生かした魅力ある地域づくりを進める
お問い合わせ先
京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当
電話:075-222-3035
ファックス:075-213-1066