2-3-2 多様な都市活動を支える交通基盤づくり
ページ番号35710
2001年5月31日
基本的方向
ひとやものの円滑な流れを支える,安全・快適で環境に負担の少ない総合的な交通体系を構築し,市民生活の向上,都市活動の活性化を促します。
このため,公共交通の優先を基本にした,だれもが歩きたくなる「歩くまち・京都」の考え方を踏まえ,交通需要管理施策(TDM施策)をはじめとして,社会経済動向の変化に応じた新たな交通政策の検討などに取り組みながら,地下鉄や道路等の整備を進めます。
1 地下鉄東西線(六地蔵~醍醐間)の建設
2 地下鉄東西線(二条~天神川間)の事業化推進
3 鉄道の複線高架化の促進
JR山陰本線(花園~嵯峨嵐山間,京都~二条間)の複線高架化の促進
京阪本線淀駅付近の高架化の促進
阪急京都線(桂駅以南)の高架化の促進
4 JR東海道本線(西大路~向日町間)新駅設置の検討
5 道路網の整備
国道162号の整備(川東拡幅)
国道477号の整備(大布施拡幅)
京都広河原美山線の整備計画の検討(野中・二ノ瀬・鞍馬バイパス)
沓掛上羽線の整備(第1工区)
葛野大路(四条通~御池通)の整備
久世北茶屋線の整備(JR東海道本線・阪急京都線交差部)
西小路通(阪急立体交差)の整備
6 橋梁の整備
高野橋の整備
北大路橋の整備
桂川橋梁(久世梅津北野線)の整備
第二久世橋(向日町上鳥羽線)の整備
久我橋(伏見向日線)の整備
7 自動車専用道路網の整備促進
京都高速道路新十条通の整備促進
京都高速道路油小路線の整備促進
京都第二外環状道路の整備促進

地下鉄東西線の建設、事業化推進

鉄道の複線高架化の推進(JR山陰本線の複線高架化)

久我橋(イメージ)

関連コンテンツ
安らぎ 華やぎ 京都21推進プラン
- 1-1-1 ひとりひとりが個人として厚く尊重される
- 1-1-2 すべてのひとがいきいきと活動する
- 1-1-3 子どもたちが心豊かで社会性を身につけみずからの生き方を学ぶ
- 1-2-1 すべてのひとが相互に支え合い安心してくらす
- 1-2-2 子どもを安心して産み育てる
- 1-2-3 心身ともに健やかにくらす
- 1-3-1 環境への負担の少ない持続可能なまちをつくる
- 1-3-2 災害に強く日々のくらしの場を安全にする
- 1-3-3 日常生活における身近な安全や安心を確保する
- 1-3-4 歩いて楽しいまちをつくる
- 2-1-1 美しいまちをつくる
- 2-1-2 成熟した文化が実現する
- 2-1-3 国内外との多彩な交流を行う
- 2-1-4 生涯にわたってみずからを磨き高める
- 2-2-1 産業連関都市として独自の産業システムをもつ
- 2-2-2 魅力ある観光を創造する
- 2-2-3 大学の集積・交流が新たな活力を生み出す
- 2-2-4 若者が集い能力を発揮する
- 2-3-1 個性と魅力あるまちづくり
- 2-3-2 多様な都市活動を支える交通基盤づくり
- 2-3-3 高度情報通信社会に対応できる基盤づくり
- 3-1,2 情報を市民と共有する
- 3-3 市民とともに政策を実施する
- 3-4 市民とともに政策を評価して市政運営に生かす
- 3-5 個性を生かした魅力ある地域づくりを進める
お問い合わせ先
京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当
電話:075-222-3035
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