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2-3-2 多様な都市活動を支える交通基盤づくり

ページ番号35710

2001年5月31日

基本的方向

 ひとやものの円滑な流れを支える,安全・快適で環境に負担の少ない総合的な交通体系を構築し,市民生活の向上,都市活動の活性化を促します。
 このため,公共交通の優先を基本にした,だれもが歩きたくなる「歩くまち・京都」の考え方を踏まえ,交通需要管理施策(TDM施策)をはじめとして,社会経済動向の変化に応じた新たな交通政策の検討などに取り組みながら,地下鉄や道路等の整備を進めます。

 

1   地下鉄東西線(六地蔵~醍醐間)の建設

2   地下鉄東西線(二条~天神川間)の事業化推進

3   鉄道の複線高架化の促進  

   JR山陰本線(花園~嵯峨嵐山間,京都~二条間)の複線高架化の促進  

   京阪本線淀駅付近の高架化の促進  

   阪急京都線(桂駅以南)の高架化の促進

4   JR東海道本線(西大路~向日町間)新駅設置の検討

5   道路網の整備 

   国道162号の整備(川東拡幅)  

   国道477号の整備(大布施拡幅)  

   京都広河原美山線の整備計画の検討(野中・二ノ瀬・鞍馬バイパス)  

   沓掛上羽線の整備(第1工区)  

   葛野大路(四条通~御池通)の整備  

   久世北茶屋線の整備(JR東海道本線・阪急京都線交差部)  

   西小路通(阪急立体交差)の整備

6   橋梁の整備  

   高野橋の整備  

   北大路橋の整備  

   桂川橋梁(久世梅津北野線)の整備  

   第二久世橋(向日町上鳥羽線)の整備  

   久我橋(伏見向日線)の整備

7   自動車専用道路網の整備促進  

   京都高速道路新十条通の整備促進  

   京都高速道路油小路線の整備促進  

   京都第二外環状道路の整備促進

 

 

地下鉄東西線の建設

地下鉄東西線の建設、事業化推進

鉄道の複線高架化の推進

鉄道の複線高架化の推進(JR山陰本線の複線高架化)

久我橋(イメージ)

久我橋(イメージ)

交通基盤

 

 

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