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所得証明書,課税証明書

ページ番号151204

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2020年8月3日

様式名  市府民税課税証明等請求書
請求できる証明書 市・府民税所得証明書,課税証明書
説明○個人の所得証明書 →所得金額の証明
○個人の課税証明書(3種類)
 →【全項目証明】・・・「所得金額と課税額と控除の内訳の証明」
 →【課税額証明】・・・「課税額の証明」
 →【課標証明】 ・・・「課税額と課税標準額の証明」

(参考)市府民税課税証明書等様式見本

申請先又は担当課
(連絡先)

○京都市内のすべての区役所・支所市民窓口課,出張所証明書発行コーナー及び市税事務所市民税第1担当で発行されます。 (一部,発行できない場合があります。)

※平日の午後5時以降及び土曜日・日曜日には税関係証明書の発行はできません。

○郵便請求は京都市証明郵送サービスセンターに送付してください。

申請方法窓口又は郵便請求ができます。
申請時の注意事項

○非課税の証明書が必要な方は,下記を御確認ください。
【参考】<よくある質問「市・府民税の非課税証明書について」>

○所得証明書,課税証明書の中の所得は,前年中の所得となります。
例:令和2年度の証明書には,令和元年中(平成31年1月~令和元年12月)の所得が記載されます。

○所得証明書,課税証明書の請求先は,必要な証明年度の1月1日に住所のあった市町村となります。

○新年度の証明書は,6月1日(日曜日及び土曜日にあたる場合は翌開庁日)からの発行となります。

窓口にお持ちいただくもの

窓口に来られる方の本人確認できる書類が必要です。第三者が請求される場合は,委任状が必要です。

費用

一年度ごと一通につき 350円

○新型コロナウイルス感染症により経済的な影響を受けた方が,貸付や融資,助成金等の支援制度を利用する際には,交付手数料を免除します。(詳細はこちら。)この場合,請求書の「使いみち」の「その他」欄に,新型コロナウイルス感染症に起因して貸付や融資,助成金等の支援制度を利用することを明記してください。

窓口での請求方法の説明

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窓口開庁時間の変更について

※令和2年8月3日以降,市税の窓口開庁時間を変更しています。
  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて,市税に関するお問い合わせやお手続きについては,引き続き電話又は郵送による方法でお願いします。

詳細については,下記広報資料をご覧ください。 

無収入の方の所得・課税証明について

 市・府民税の申告義務がない人で,課税資料を提出されていない場合でも所得証明書又は課税証明書は発行できますが,所得の金額や年税額等の欄はすべて空白となり,「市・府民税は令和○年○月○日(証明発行日)現在,課税されていません」と表示されます。

 所得の金額や年税額等(注)の欄に印字された証明書が必要である場合は,お住まいの住所地を担当する市税事務所市民税担当に,所得の金額等(注)を記入した市・府民税の申告書を提出していただくと,発行することができます(調査・賦課決定等のため,申告書を提出いただいてから,証明書の発行には,通常1週間程度かかります)。

 どのような種類の証明書が必要なのかは証明書を提出する相手先での判断となりますので,提出する相手先に一度ご確認ください。

(注)これらの金額が0円の場合を含む。

【参考】個人市・府民税の申告についてはこちらへ

申請書・届出書・ダウンロード

代理の方が請求される際に必要なもの

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所得・課税証明書の郵便請求について

 所得・課税証明書の郵便請求については,下記又は「所得・課税証明書の郵送請求について」をご覧ください。

郵便請求の請求先と記入事項について

(1) 請求先は課税地(市・府民税の場合,対象年の1月1日現在の住所地)の市区町村です。
  京都市で課税の場合は,『京都市証明郵送サービスセンター』となります。
   

  ※申告期限後に申告を郵送で行う場合で,証明を早急に必要とする方については,申告と併せて証明請求を行って下さい。
  その場合の請求先は,市税事務所市民税室となります。申告については,こちらへ。

(2) 記入事項
  ・証明書の種類,年度及び必要通数
  ・証明書が必要な方の住所,氏名,生年月日,請求理由(使いみち)
  ・請求される方の住所,氏名,生年月日,必要な方との関係,連絡先電話番号

送付方法及び送付先

 下記の(1)(2)(3)(4)を同封し,京都市証明郵送サービスセンターに郵送してください。
 (代理請求の場合は(5)委任状を併せて同封してください)

 (1) 請求書
   「市・府民税課税証明等郵便請求書」に必要事項を記入してください。

   必要事項が記入されていれば,請求書の書式は問いません。
   プリントアウトができない等の場合は,任意の用紙に必要事項を記入してください。
 (2) 手数料
   1通につき350円。
   ※ 手数料は,定額小為替(郵便局でお求めください。つり銭が生じないようにしてください)でお願いします。

   ※ 新型コロナウイルス感染症により経済的な影響を受けた方が,貸付や融資,助成金等の支援制度を利用する際には,交付手数料を免除します。(詳細はこちら。)この場合,請求書の「使いみち」の「その他」欄に,新型コロナウイルス感染症に起因して貸付や融資,助成金等の支援制度を利用することを明記してください。

 (3) 本人確認書類のコピー
   運転免許証,健康保険証等のコピーを同封してください。転居・結婚等されていて,記載事項が変更されている場合は,そのことが分かる部分(氏名,住所を変更した運転免許証の裏面等)のコピーも同封してください。
 (4) 返信用封筒
   返送先を記入し,郵便切手を貼ってください。お急ぎの場合は,速達料金を追加してください。(※ 令和元年10月1日から   郵便料金が変わりますので,返信用切手の料金に御留意ください。)                     
 (5) 委任状(※代理請求の場合)
   本人以外の請求の場合は,委任状を同封してください。京都市内で同一世帯の親族の方については,委任状を省略できます(同一世帯に属する親族であっても,現在,京都市外にお住まいの場合は,同一世帯であることが確認できる公的書類(住民票の写し等)のコピー,又は委任状を同封してください)。

所得・課税証明書の英訳見本について

所得・課税証明書英訳見本

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<市・府民税所得証明書,課税証明書についてのお問い合わせ>

所得証明書,課税証明書の請求書の書き方や内容等については,行財政局税務部税制課(電話:075-213-5200)にお問い合わせください。

※郵便請求の請求先は京都市証明郵送サービスセンターとなります(文化市民局地域自治推進室や行財政局税務部税制課では受付・発行していません。)。郵送後の処理状況については,京都市証明郵送サービスセンター(電話:075-406-5454)にお問合せください。

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