南消防団

ページ番号175955

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年10月13日

団本部(本団)紹介

 南消防団は,昭和30年9月,下京区からの分区に伴い,団長以下10分団,236名でスタートし,平成29年1月1日現在,12分団と機構分団,応急救護分団,259名の陣容となっています。

 平成26年4月からは,山中 章弘団長が第7代南消防団長に就任し,日々の消防団活動に取り組んでいます。

所在地

 南区西九条菅田町4-1 南消防署内
  • 山中団長
  • 西尾副団長
  • 清水副団長
  • 片山副団長
  • 岡本副団長

管轄区域の紹介



 南消防団が管轄する南区は,京都市の南西部に位置し,おおむね東は鴨川で東山区と伏見区に,西は西京区・向日市に,北はJR東海道線で下京区と右京区に,そして南は伏見区と接している,面積15.78平方キロメートルの区域です。
 ほぼ高低差のない京都盆地上にあり,平安時代から「都の玄関口」として淀川の水運と都を結ぶ陸路の要衝となったほか,立地を生かした製造業や運輸業が盛んです。
 また,豊かな水に恵まれた近郊農業も発達しており,現在も良質な京野菜の供給地として知られています。

消防分団一覧

 

分 団 名

分団長名

所    在    地

山王分団

九十九 壽雄

南区東九条東山王町12

陶化分団

丸山 汎

南区東九条中御霊町55 元陶化小学校

東和分団

藤原 良治

南区東九条烏丸町19 元東和小学校(凌風学園第2校舎)

弘道分団

中山 正夫

南区西九条春日町13 弘道小学校

九条分団

原田 邦保

南区西九条南小路町1 九条中学校

塔南分団

下郷 吉昭

南区西九条御幸田町12 九条塔南小学校

南大内分団

速水 秀和

南区八条内田町2 南大内小学校

南梅逕分団

荒川 貞雄

南区八条町509 六孫王神社

唐橋分団

河原  昭雄

南区唐橋平垣町56

上鳥羽分団

石原 廣一

南区上鳥羽城ケ前町23B

吉祥院分団

森田 茂実

南区吉祥院船戸町36 吉祥院小学校

久世分団

曾我 和義

南区久世大薮町62 大薮小学校

応急救護分団

橘 忠二

南区西九条菅田町4-1 京都市南消防署内

機甲分団

大﨑 康弘

南区吉祥院観音堂南町1番1 株式会社日本サルベージサービス

活動紹介

新入団員辞令交付式(平成29年10月3日)


 平成29年10月3日(火曜日)に南消防団新入団員辞令交付式を実施しました。
 南消防団では辞令交付式を半期毎に実施しており,今回の式では5月1日から10月1日付で入団した6名に対し南消防団長から辞令が交付されました。
 水災や地震など大規模災害が多く発生する中,消防団員への期待は高まっている,地域防災に貢献できるようしっかり頑張るよう訓示があり,新入団員は,気を引き締めていました。

 当日の様子は写真をクリックしてください。

平成29年度京都市消防団総合査閲 南梅逕分団が出場(平成29年5月28日)


 平成29年5月28日(日曜日)に,南区の京都市消防活動総合センターの屋外訓練場において,平成29年度京都市消防団総合査閲が実施され,南消防団12分団を代表して南梅逕分団が出場し,荒川分団長以下13名の団員が,日頃の訓練成果を発揮しました。
 地域の多くの皆様が応援に駆け付けていただくなか,地域を守る熱い思いを査閲にぶつけ,分団が一丸となって挑みました。
 青い空と緑の会場に思いの詰まった分団旗がたなびいていました。

 当日の様子は写真をクリックしてください。

平成29年度南消防団総合査閲(平成29年5月21日)


 南消防団では,平成29年5月21日(日曜日),京都市消防活動総合センター屋外訓練場において,平成29年度南消防団総合査閲を実施しました。
 消防団総合査閲は消防団員として必要な規律や礼式,小型動力ポンプを使用した消防訓練等を披露することにより,消防団の災害対応力をより一層向上させ,消防力の強化を目指すため毎年実施しています。
 今年度からは,全分団が実放水訓練を実施するなど,より実践的な訓練となりました。
 真夏日を記録した暑い一日でしたが,それ以上に分団員の気迫のこもった熱い訓練が展開され,熱気あふれる会場となりました。

 当日の様子は画像をクリックしてください。

3団合同放水訓練(平成29年1月29日)


 平成29年1月29日(日曜日)右京,南,西京の3団合同による放水訓練を実施しました。
 隣接する3団が,大地震による火災を想定で放水訓練を実施したもので,このような合同訓練は初めての試みでした。
 各団とも,区をまたがるような大火災など,連携の必要性を確認するとともに,訓練終了後に実施した意見交換会で,活発な意見と地域を守る熱い意見が交わされました。

  当日の様子は写真をクリックしてください

消防団防災ハイスクール(平成28年10月19日)


 平成28年10月19日(水曜日)に消防団の理解を深める「消防団防災ハイスクール」を府立鳥羽高校で実施しました。
 3年生の2クラス81名が参加。南消防団岡本副団長以下9名が,消防団員としてのやりがい,地域を守る熱い思い等を語りました。
 参加した生徒は,「地域を自分たちで守ろうとされている思いや,地域と密着した活動をされているのがよく分かった。自分も社会に出たら入ろうと思います。」と力強く答えてくれました。
     当日の様子は写真をクリックしてください。

南消防団活動技術向上訓練を実施(平成28年9月24日)


 平成28年9月25日(日曜日)京都市消防学校において,南消防団活動技術向上訓練を実施しました。
 団長以下120名の団員が集結し,大規模地震に備えた長距離放水訓練,大規模水害に備えた土のうによる水防工法訓練,水災害対応訓練施設を活用した,浸水したドアの開放及び時間雨量100㎜の降雨を体験しました。
 団員個々の技術向上はもとより,分団相互の連携を図る有意義な訓練となりました。

 当日の様子は画像をクイックしてください。

平成28年度京都市消防団総合査閲 陶化分団が出場(平成28年5月29日)


 平成28年5月29日(日曜日)に,南区の京都市消防活動総合センターの屋外訓練場において,平成28年度京都市消防団総合査閲が実施され,南消防団12分団を代表して陶化分団が出場し,丸山分団長以下15名の団員が,日頃の訓練成果を発揮しました。
 当日は時折小雨が降る天気でしたが,分団員の訓練に掛ける熱い気持ちで,会場は熱気に満ちていました。

 当日の様子は写真をクリックしてください。

平成28年度南消防団総合査閲(平成28年5月22日)


 南消防団では,平成28年5月22日(日曜日),唐橋小学校グラウンドにおいて,平成28年度南消防団総合査閲を実施しました。
 消防団総合査閲は消防団員として必要な規律や礼式,小型動力ポンプを使用した消防訓練等を披露することにより,消防団の災害対応力をより一層向上させ,消防力の強化を目指すため毎年実施されています。 
 雲一つない快晴の中,南消防団各分団が日頃の訓練成果を遺憾なく発揮し天気と同様に団員も清々しい一日となりました。

 当日の様子は画像をクイックしてください。

お問い合わせ先

京都市 消防局南消防署

電話:075-681-0711

ファックス:075-671-1999