春の観光シーズンにおける観光課題対策(第9弾) ~【府市連携事業】宿泊施設における京都観光モラル等の周知~
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2024年3月22日
京都市・(公社)京都市観光協会・京都府では、関係機関との連携の下、住民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。この度、京都府及びNHK京都放送局と連携し、京都府内のホテルや旅館の外国人観光客を対象に、京都観光モラルの周知等を行いますのでお知らせします。
1 府市連携による「京都観光モラル」の周知
京都市及び京都市観光協会では、持続可能な京都観光を推進するため、京都観光に関わる全ての皆様に大切にしていただきたい行動としてまとめた「京都観光モラル」の周知を行っています。
春の観光シーズンを見据え、京都府下においても「京都観光モラル」を普及させるため、京都府と連携のうえ、京都府内のホテルや旅館460施設において、周知チラシを配架し、京都観光モラルに基づく行動の促進を図ります。
・対応言語
日本語、英語、中国語(繁体字/簡体字)
・変更点
京都府のロゴマークを追加しました。
2 NHK WORLD-JAPANカードについて
NHK京都放送局との連携により、訪日外国人観光客に向けて、京都における観光マナーや日本文化を発信するWEBサイト「NHK WORLD-JAPAN」を周知する名刺サイズのカードを京都府内のホテルや旅館460施設に配架します。
同サイトでは、台風や地震などの災害情報が19言語で発信されており、有事に必要な情報をいち早く入手することができます。
(参考)春の観光シーズンにおける観光課題対策の取組経過
第2弾:「KANSAI MaaS」を活用した京都における観光課題対策
第3弾:交通混雑緩和に向けた対策
第4弾:臨時手荷物預かり所の開設
第5弾:春の臨時増発
報道発表資料
発表日
令和6年3月22日
担当課
産業観光局観光MICE推進室(電話:075-746-2255)
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市 産業観光局観光MICE推進室
電話:075-746-2255
ファックス:075-213-2021