春の観光シーズンにおける観光課題対策(第8弾) ~京都観光モラル宣言イベントの開催等~
ページ番号324052
2024年3月19日
京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
この度、春の観光シーズンに向けた観光課題対策として、京都観光モラル宣言イベントの開催やポータブルライブカメラを活用した混雑状況の見える化を実施します。
1 京都観光モラル宣言イベントの開催
観光客や市民の皆様に京都観光モラルを知っていただくとともに、観光スタイルや日常生活を見つめ直していただくことを目的に、京都観光モラルに則した行動を宣言してもらうイベントを開催します。
(1)日時
令和6年3月20日(水曜日・祝)~22日(金曜日)、30日(土曜日)、31日(日曜日)
計5日間(各日:午前10時30分~午後3時30分)
(2)場所
京都駅ビル駅前広場(中央改札口前)
(3)主催、運営
主催:京都市及び(公社)京都市観光協会
運営:(一社)ツーリストシップ
(4)内容
京都観光モラルに則した行動を宣言ボードに記入いただき、ボードを持った姿を撮影します。撮影した写真は、京都総合観光案内所などへの掲示を予定しています。
※宣言及び写真撮影は、期間中1人1回のみ。
2 ポータブルライブカメラの設置
観光地における混雑対策を目的に、今年度の新たな取組として、ポータブルライブカメラを用いた特定の日時・場所で発生する混雑の見える化に取り組んでいます。
春の観光シーズンにおいては、新たに京都市国際交流会館に設置し、蹴上インクライン周辺のリアルタイム映像を配信します。また、昨年11月に設置した京都駅烏丸口タクシー乗り場のリアルタイム映像も引き続き配信します。
※個人情報保護のため、解像度を落として放映し、録画は行いません。
(1)配信日
令和6年3月19日(火曜日)~4月7日(日曜日)
(2)配信場所(予定)
ア 蹴上インクライン(新規)
イ 京都駅烏丸口タクシー乗り場(継続)
(3)配信先
京都観光快適度マップ:https://ja.kyoto.travel/comfort/
京都市観光協会公式YouTube:https://www.youtube.com/live/BfyBdUPFDak?feature=shared
京都観光Navi「桜だより」(公開予定:3月19日(火曜日)午後5時頃):https://ja.kyoto.travel/flower/sakura/
京都タクシー業務センター烏丸口のりば状況:https://kyototaxi.net/station/visitors.html
(4)配信実績
7月:祇園祭、8月:五山の送り火、10月:時代祭、鞍馬の火祭、11月:秋の観光シーズン、
12月:年末年始、2月:節分
(参考)春の観光シーズンにおける観光課題対策の取組経過
第2弾:「KANSAI MaaS」を活用した京都における観光課題対策
第3弾:交通混雑緩和に向けた対策
第4弾:臨時手荷物預かり所の開設
第5弾:春の臨時増発
第7弾:観光駐車場(清水坂・嵐山)における自家用車の特別駐車料金の適用など
報道発表資料
発表日
令和6年3月19日
担当課
産業観光局観光MICE推進室(電話:075-746-2255)
報道発表資料
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ先
京都市 産業観光局観光MICE推進室
電話:075-746-2255
ファックス:075-213-2021