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国民年金の加入や免除の手続きは郵送でも可能です!

ページ番号291406

2022年4月5日

 国民年金の届出・申請手続きを郵送で行う場合は、こちらのリンク先にある届書・申請書データのうち、ご自身の状況に合ったデータをダウンロード・プリントアウトしていただき、必要事項を記入のうえ、封筒に入れて、住所地の区役所・支所保険年金課(京北地域にお住まいの方は京北出張所保健福祉第一担当)又は管轄年金事務所へ郵送してください。

郵送可能な手続き

<被保険者の加入や喪失の届出をされるとき,国民年金に任意加入されるとき>
  制度概要,届出に必要な書類はこちら

<保険料免除・猶予の申請をされるとき,産前産後期間保険料免除の届出をされるとき,法定免除の届出をされるとき>
  制度概要,申請・申請に必要な書類はこちら

<付加保険料の納付申出をされるとき>

  制度概要,届出に必要な必要書類はこちら

記入に当たっての注意事項

・提出書類に不備がある場合ご連絡させていただくことがあります。

・本市が届出・申請を受理した控えをご希望の方は、返信用封筒と切手を同封してください。

・原則,お送りいただいた書類は返却いたしませんので,十分ご注意ください。

・郵送不着や遅延等の郵便事故について、本市は一切責任を負いません。特定記録郵便、簡易書留など、経過が分かる方法で郵送されることをお勧めいたします。

送付用封筒

 宛名書きのお手間を省略するため,各区役所の宛名が記入された封筒を作成いたしました。

 必要に応じてご使用ください。

  ※ PDFファイルの2ページ目は透かし防止用のセキュリティシートです。両面印刷してください。

  ※ 印刷の際は「実際のサイズ」で印刷してください。縮小して印刷すると,封筒に書類が入らない場合があります。

お問い合わせ先

お問い合わせ先

保健福祉局 生活福祉部 保険年金課
〒604-8091 京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町500‐1 中信御池ビル4階

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