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市の 税金の 手続き

ページ番号251131

2023年1月19日

年の 途中で 引っ越した ときの 手続きについて 書いています。

個人市民税・府民税

1月1日に 住所が あった ところに 税金を はらいます。納付書(税金を はらうときに つかう 紙)が 郵便で 届きます。

納付書を つかって コンビニエンスストアや銀行で はらって ください。

詳しい 話を きく ところ

軽自動車税(種別割)

4月1日に 原付バイクや軽自動車などを もっている 人が 税金を はらいます。

引っ越ししたときは すぐに 手続きをして ください。

京都市の 中で 引っ越したときは 原付バイクの ナンバープレートを かえる 必要は ありません。

手続きに 必要なもの

他の 市町村から 引っ越してきた とき

窓口へ いく人の 本人確認書類
※ 代理人<かわりの人>が 手続きに いくときは 委任状<かわりの人に たのむことを かいた 紙>が 必要です。

廃車証明書(前に 住んでいたところの役所で 原付バイクの 転出の手続きを したときに もらえる紙)
※原付バイクの 転出の手続きを していない 場合は、 原付バイクの ナンバープレート。

京都市の 外へ 引っ越す とき

窓口へ いく人の 本人確認書類
※ 代理人<かわりの人>が 手続きに いくときは 委任状<かわりの人に たのむことを かいた 紙>が 必要です。

ナンバープレート

詳しい 話を きく ところ

軽自動車税お問合せ窓口 電話 075-213-5467

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お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室広報担当

電話:075-222-3094

ファックス:075-213-0286

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