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京都市交通局

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その他

ページ番号204849

2020年4月8日

よくあるご質問とその回答(その他)

質問一覧

Q1 交通局が発売しているオリジナル商品やグッズ等はどこに行けば買えるのですか?

Q2 市バス運転士への接遇研修は,どんな研修が行われているのですか?

Q3 市バス運転士のお客様への接遇向上のためには,どんな取組を行っているのですか?

Q4 地下鉄駅員等への接遇研修は,どんな研修が行われているのですか?

Q5 市バスでは,現在どんな環境対策をとっているのですか?

Q6 市バスの運転士になりたいのですが,どこに問合せすればよいですか?

Q7 地下鉄の運転士・駅員等になりたいのですが,どこに問合せすればよいですか?

Q8 市バス・地下鉄の時刻表を印字またはプレビューすると文字化けが発生する。

Q9 ダイヤが変更されたのに時刻表が古いままなのはなぜ ダイヤが変更されたのに時刻表が古いままなのはなぜ?

Q10 「時刻表」がうまく印刷できない。

Q11 バス停の読みが分からないので探せない。

Q12 ポケロケのアクセス方法を教えて欲しい。

Q13 ポケロケで,○○停留所の接近を表示すると,○○停留所ではなく,別の停留所が表示されます。

Q14 交通局のホームページにリンクを張ってもいいですか?

Q15 市バス・地下鉄のマスコットキャラクターについて教えてください。

質問と回答

Q1 交通局が発売しているオリジナル商品やグッズ等はどこに行けば買えるのですか?

A1 皆様に親しまれる公営交通を目指して,様々なオリジナル商品グッズを発売しております。これらのグッズは,市バス・地下鉄案内所,定期券発売所で販売しております 。

Q2 市バス運転士への接遇研修は,どんな研修が行われているのですか?

A2 お客様への接客マナーについては,職場での日常指導や職員研修等において,「お客様を第一」とする接遇向上の取組に努めています。その中で,市バス運転士の接客マナーについては,従来から実施してきた市バス運転士セミナーにおいて,お客様への基本応対の実践など,外部講師による研修等を行っています。また,各所属部署では,すべてのお客様に満足していただける応対を目指した研修を実施するなど,より効果的な研修の取組に努めています。

Q3 市バス運転士のお客様への接遇向上のためには,どんな取組を行っているのですか?

A3 平成11年度からお客様接遇向上策として交通局の係長級以上の職員が,お客様の目線で,安全運転と接客マナー状況の添乗調査を行っています。平成26年10月からは,「全国一お客様サービス」の実践を目指し,更なる職員のレベルアップを図るため,「全国一お客様サービス実践モニター制度」を創設し,実施しています。接遇の優秀な職員については,表彰を行うとともに,指導を要する職員については個別に指導や研修を実施し,信賞必罰の強化を図っています。

Q4 地下鉄駅員等への接遇研修は,どんな研修が行われているのですか?

A4 地下鉄職員を対象に実施している,定期教育訓練の中で定期的に接遇研修を行い,お客様への接客マナーの向上については,職場での日常指導や職員研修等において,「お客様を第一」とする接遇向上の取組に努めています。
 その中で,駅係員の接客マナーについては,地下鉄定期教育訓練において,お客様への基本応対の実践など,外部講師による研修等を行っています。
 また,各所属部署においては,すべてのお客様に満足していただける応対を目指した研修を実施するなど,より効果的な研修の取組に努めています。

Q5 市バスでは,現在どんな環境対策をとっているのですか?

A5 市バスでは,バス停や信号待ちなどで自動的にエンジンを停止し,排気ガスの排出量を削減するアイドリングストップを実施しております。また,一部のバスには,バイオディーゼル燃料を5%と軽油を混合させた燃料を使用しCO2の削減を目指しております。詳しくは環境対策をご覧ください。

Q6 市バスの運転士になりたいのですが,どこに問合せすればよいですか?

A6 京都市交通局では,市バス運転士の採用は,定期的には行わず,必要に応じて行っております。 

 募集状況等については,人事・採用情報をご覧ください。
 採用を行う場合の募集案内は,市バス・地下鉄車両内,市バス各営業所,地下鉄各駅,区役所・支所・出張所等に募集ポスターの掲示を行う他,交通局のホームページにも掲載いたします。
 詳しくは,075-863-5073(交通局企画総務部職員課人事担当)までお気軽にお問い合わせください。

Q7 地下鉄の運転士・駅員等になりたいのですが,どこに問合せすればよいですか?

A7 京都市交通局では,地下鉄の運転士・駅職員の採用は,定期的には行わず,必要に応じて行っております。

 募集状況等については,人事・採用情報をご覧ください。
 なお,採用を行う場合の募集案内は,市バス・地下鉄車両内,市バス各営業所,地下鉄各駅,区役所・支所・出張所等に募集ポスターの掲示を行う他,交通局のホームページにも掲載いたします。
 詳しくは,075-863-5073(交通局企画総務部職員課人事担当)までお気軽にお問い合わせください。

Q8 市バス・地下鉄の時刻表を印字またはプレビューすると文字化けが発生する。

A8 以下の手順での印字を試してください。

  1. 印刷したいWebサイトを表示した状態で,[Alt] キー → [ファイル(F)] → [名前を付けて保存(A)]の順に選択します。
  2. ページの保存画面が表示されますので,[ファイル名(N)] 欄にわかりやすいファイル名を入力,[ファイルの種類(T)]で"Web アーカイブ,単一のファイル(*.mht)"を選択,[エンコード(E)]で「日本語(シフトJIS)」に選択して,[保存(S)]ボタンをクリックして保存します(デスクトップ等,わかりやすい場所に保存してください)。
  3. 手順2.で保存したmhtファイルをダブルクリックして Internet Explorer で表示します。
  4. [Alt] キー → [ファイル(F)] → [印刷(P)] の順に選択して,表示される印刷ウィザードに従って印刷します。

Q9 ダイヤが変更されたのに時刻表が古いままなのはなぜ?

A9 以前に同じページをご覧になった際にお使いのブラウザがご利用のパソコン内に自動保存したデータ(キャッシュ)を表示している場合があります。このようなときは,時刻表を表示させたページでブラウザ上部にある【更新】(または【再読み込み】)ボタンを押して最新の情報を取得してください。(時刻表枠の右上に実施日が表示されていますので更新されたかどうか確認してください。) 再読み込みでも変わらない場合はキャッシュの削除を行ってから再度アクセスしてください。

Q10 「時刻表」がうまく印刷できない。

A10 

(1) 1ページに収まらない

「時刻表」は,ほとんどのページがA4サイズ1枚内に収まるデータ量となっていますが,ご使用のWebブラウザの設定によっては,印刷時に用紙からはみ出すことがあります。例として,Microsoft Internet Explorerをご使用の方は,設定で文字の大きさを小さくしてみてください(表示(V)-文字のサイズ(X))。その場合,A4サイズに収まる場合があります。

(2) 印刷できない部分がある

 ご使用のWebブラウザと出力されるプリンタの組み合わせで白抜き文字(平日などの文字に使用)が印刷されない場合があります。Internet Explorerでは[表示(V)またはツール(T)]-[インターネットオプション(O)]の詳細設定タブ「印刷:背景の色とイメージを印刷する」のチェックボックスをチェックしないと白抜き文字のところ(平,土,休)の背景の色が印字されない場合がありますので,ご確認ください。
 その他,ご使用になるWebブラウザ,パソコン,プリンタの組み合わせによりますので,それぞれ取扱説明書や製造メーカーのWebサイト等でご確認ください。

Q11 バス停の読みが分からないので探せない。

A11 「時刻表」はよみがな(五十音)から探す方法,系統番号から探す方法があります。路線図等で読みが分からない場合はそのバス停を通る系統番号から検索してください。よみがなで探す場合,バス停名の先頭文字が濁音の場合は清音で探してください。
  例)五条西洞院:ごじょうにしのとういん→こじょうにしのとういん
 以下にバス停名に使われている読みにくい文字の一例を例示します。(※市バスのバス停名での読み方ですので,地名の読み方と異なる場合があります。)
バス停名の読み
漢字よみ漢字よみ漢字よみ漢字よみ
今出川いまでがわ太秦うずまさ馬町うままち御池おいけ
生田口おいたぐち御室おむろ蚕ノ社かいこのやしろ樫原かたぎはら
帷子ノ辻 かたびらのつじ葛野かどの上七軒かみしちけん上立売かみだちうり
上終町かみはてちょう烏丸からすま河原町かわらまち吉祥院きっしょういん
久世くぜ玄琢げんたく西院さいいん四条しじょう
下立売しもだちうり新間ノ町 しんあいのまち直違橋すじかいばし墨染すみぞめ
角倉すみのくら糺ノ森ただすのもり常盤ときわ中立売なかだちうり
七条ななじょう双ケ丘ならびがおか西ノ京にしのきょう納所のうそ
柊野ひらぎの札ノ辻ふだのつじ丸太町まるたまち御経坂みきょうざか
三栖みす御薗みその深泥池みどろがいけ物集女もずめ

Q12 ポケロケのアクセス方法を教えて欲しい

A12 ポケロケの操作方法は当サイトでご案内しておりますのでご覧ください。各携帯電話会社の公式メニューからアクセスできます。また,ポケロケに関するよくある質問等もありますのであわせてご覧ください。

Q13 ポケロケで,○○停留所の接近を表示すると,○○停留所ではなく,別の停留所が表示されます。

A13 市バスのダイヤ改正に伴い,ポケロケにおきましてもバス停留所情報を変更する場合があります。つきましては,ブックマークからご覧になるとダイヤ改正前のバス停留所情報を表示するため,再度ポケロケトップページから停留所・系統を選択のうえ,ご覧ください。

Q14 交通局のホームページにリンクを張ってもいいですか

A14 交通局Webサイト内(https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/以下)のページへリンクする場合,交通局の許可を得る必要はありません。また,リンクの事前・事後連絡も必要ありません。なお,アドレス等を変更する場合もありますので,あらかじめご了承ください。また,リンクの方法について,フレーム内リンクなどブラウザのアドレスバーにリンク先URLが表示されない形でのリンクは閲覧者に誤解を与えるため控えていただきますようお願いします。また,当サイトとリンクしている各サイトの内容についての責任は負いかねますのでご了承ください。

Q15 市バス・地下鉄のマスコットキャラクターについて教えてください。

A15 市バスのマスコットキャラクターは「京(きょう)ちゃん」,地下鉄のキャラクターは「都(みやこ)くん」といいます。
 京ちゃんと都くんは,平成9年10月12日の地下鉄東西線開業を記念して,市バス・地下鉄がよりお客様に親しんでいただけるよう制作したものです。
 平成9年5月27日にキャラクターと愛称を募集し,全国から多数のご応募をいただいた中から,同年8月7日に決定しました。
 京ちゃんは,京都市の花の一つである「つばき」の飾りをつけた市バスをデザインしたもので,両手でお客様に挨拶をしています。
 都くんは,「モグラ」をモチーフに,地下鉄車両と運転士に見立てたものです。

お問い合わせ先

京都市 交通局企画総務部企画総務課

電話:(庶務担当)075-863-5031、(調査担当)075-863-5035、(情報化・ICT推進担当)075-863-5036、(契約・入札担当)075-863-5095

ファックス:075-863-5039