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マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

ページ番号260101

2025年9月19日

マイナンバー(個人番号)カード及び電子証明書の更新について

有効期限通知書について

マイナンバーカード又はカードに搭載されている電子証明書の期限満了の約3箇月前に、国の機関(地方公共団体情報システム機構:J-LIS)から、ご自宅に「有効期限のお知らせに関する通知書」(有効期限通知書)が届きます。

同封物など、詳細はマイナンバーカード総合サイト外部サイトへリンクしますをご確認ください。

(参考)デジタル庁YouTubeチャンネル「マイナンバーカード有効期限・更新」篇(30秒)についてはこちら外部サイトへリンクします(※手続きには、予約が必要となりますのでご注意ください。)

更新手続について

マイナンバーカード及び電子証明書の更新手続きは有効期間満了の3箇月前の翌日から可能です。有効期限をご確認の上、お早めに更新手続きをお願いします。


なお、マイナンバーカードの電子証明書は、有効期限が切れた後であっても更新手続を行っていただけます。

ただし、有効期限が切れた後は更新手続を行うまでの間、

  • e-Tax等の電子申請
  • マイナ保険証としての利用
  • コンビニ交付による証明書の取得    等

の利用はできません。

また、更新手続後、即座に電子証明書を利用することはできませんので、ご注意ください。

更新方法

マイナンバーカードの更新方法について

カードの申請について

手続は、原則ご本人のみ可能です。

いずれかの方法(スマートフォン、パソコン、郵送等)で申請してください。

詳細はこちらをご確認ください。

カードのお受取について

更新によるマイナンバーカードの受取の際は、今までお使いいただいたマイナンバーカードと交換させていただきますので、お忘れのないようお持ちください。

カード受取についての詳細はこちらをご確認ください。

電子証明書の更新方法について

お手続きの際はカード発行時に設定した暗証番号が必要です。

※暗証番号が不明の場合やロックされている場合、暗証番号の初期化の手続きが必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

※任意代理人による電子証明書の更新手続については、こちらをご覧ください。

手続場所について

電子証明書の更新手続ができる窓口は以下のとおりです。

  • 京都市マイナンバーカードセンター(事前予約が必要です。
  • 区役所・支所マイナンバーカード交付コーナー(事前予約が必要です。京都市民の方でしたら、住所地に関わらずいずれの区役所・支所でも手続可能です。)


※お手続きの希望日から祝休日・年末年始を除いた概ね5日前に予約を締め切ります。

※電子証明書の更新に関するお電話でのお問合せは、区役所・支所では受け付けていません。京都市マイナンバーカードセンター(075-746-6855)までお願いします。

予約方法

  • インターネット受付外部サイトへリンクします(24時間お手続き可能で便利!)
  •  「京都市マイナンバーカード予約窓口受付」への電話での予約(075-777-6201(平日9時~17時)
※ 区役所・支所では予約を受け付けておりません。
※ 有効期限通知書をお手元にご準備ください。

その他

有効期間について
 マイナンバーカード 有効期間
  カード発行の日において、18歳以上の場合  発行の日から10回目の誕生日まで 
  カード発行の日において、18歳未満の場合  発行の日から5回目の誕生日まで
 電子証明書 発行の日から5回目の誕生日まで

※令和4年4月1日に成人年齢が引き下げられました。令和4年3月31日までに交付申請された方は「18歳」を「20歳」と読み替えてください。

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期間記載箇所


  


 

転入届、転居届と併せて行う電子証明書の発行等の同一世帯員による代理手続きについて

 ご本人と同一世帯員の方が、転入届又は転居届と併せて代理で電子証明書の発行等の手続きを行う場合は、「委任状」が必要です。委任状の様式は任意ですが、次の記載事項が必要です。

 委任状への記載事項

  ・委任する事項(「電子証明書の発行等手続き」など)

  ・電子証明書等の暗証番号

  ・委任者及び受任者の住所・氏名

  ・委任者の署名又は記名・押印

 なお、下記より「委任状」様式をダウンロードのうえ、使用していただけます。

 ご本人が必要事項を記入し、暗証番号を知られないよう封筒に封入・封緘したものを、代理人の方が手続きの際、お持ちください。封入・封緘されていない場合は受付できませんので、あらかじめご了承ください。

<注意事項>

 転入届又は転居届の手続きを行うに当たり、後日に同一世帯員の方が電子証明書の発行等の手続きを行う場合(下記(例)参照)、又は同一世帯員以外の方に手続きを委任する場合は、照会書兼回答書が必要となりますので、マイナンバーカードセンターにお問合せください(電話:075-746-6855)。

(例)転入届を提出した日にマイナンバーカードを忘れて後日手続きする場合

   転入届を提出した日に委任状がなく、後日の手続きとなった場合   など

※「氏名変更」は対象外

委任状

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お問い合わせ先

京都市マイナンバーカードセンター
(開所時間:月・水曜日:9:00~19:00 土日:9:00~17:00 ※祝休日・年末年始等を除く)
電話:075-746-6855
ファックス:075-861-2611

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