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新型コロナワクチン接種を実施する医療機関の皆様へ

ページ番号282201

2025年9月30日

協力医療機関に新規で登録をご希望の医療機関におかれましては、ページ最下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

お知らせ

令和7年度定期接種期間中の接種費用の請求について

※京都市の予防接種協力医療機関でない場合は、京都市への費用請求はできません。

令和7年度については、ワクチンメーカーによって接種委託料、請求先、請求方法が異なります。

京都府国保連合会への請求が可能な医療機関

【1】ファイザー社、第一三共社及び武田薬品工業社のワクチンを使用する場合

 左上に「国保連提出用」と記載のある請求書様式を用いて、必要書類を京都府国保連合会宛に送付してください。請求書様式は10月末頃に送付いたします。不足する場合は、当課へお電話(075-222-4421)いただくか、こちら外部サイトへリンクしますから発行申請してください。なお、フォームでの申請から書類到着までは最短でも2営業日かかります。

【2】モデルナ社のワクチンを使用する場合

【3】Meiji Seika ファルマ社のワクチンを使用する場合

 請求書の様式は、【1】と異なります。【2】、【3】の請求がある医療機関については、専用の請求書を送付しますので、当課へお電話(075-222-4421)ください。また、国保連へ請求ができませんので、京都市医療衛生企画課宛に実績報告書及び予防接種受託報酬請求書、接種券を送付してください。

京都府国保連合会への請求ができない医療機関

 左上に「京都市長宛」と記載のある請求書様式を用いて、必要書類を京都市医療衛生企画課宛に送付してください。様式をお持ちでない場合は、当課へお電話(075-222-4421)ください(請求書様式は1月頃に送付予定です)。

※臨時接種期間中の医療機関の新型コロナウイルスワクチンに係る接種費用の請求については、こちらをご確認ください。

特例臨時接種終了後(令和6年度以降)の新型コロナワクチン接種

○令和6年度からは予防接種法上のB類疾病に位置付けられ、重症化予防を目的に、季節性インフルエンザ予防接種と同様の「定期接種」として実施しています(原則自己負担あり)。

○定期接種においては「接種券」及び「予診票」の個別送付を行いません。

 また、臨時接種期間中に自治体が市民の方にお送りした「接種券」及び「予診票」は使用できません。

○定期接種対象者以外の方への接種や定期接種期間外の接種は、「任意接種(全額自己負担)」となります。

○ワクチンは医薬品卸を通じて流通しています。販売価格等については、各医療機関で直接医薬品卸にご確認ください。

令和7年度における定期接種の概要
接種の分類B類疾病の定期接種(高齢者インフルエンザと同様)
目的個人の発病または重症化予防
対象者
京都市民で
1.接種日現在65歳以上の方
2.接種日現在60~64歳で、次のア又はイに該当する方
 ア.心臓、腎臓又は呼吸器の機能に障害があり身の回りの生活が極度に制限される方
 イ.ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり日常生活がほとんど不可能な方
実施時期と
接種回数
令和7年10月15日水曜日~令和8年1月31日土曜日
期間中に1人1回だけ接種
※2回目以降は任意接種となります。

接種方法京都市の協力医療機関での個別接種
※京都市では、集団接種や接種券・予診票の送付は実施しません。

使用ワクチン
国の審議会等で、有効性や安全性を確認した上で、薬事承認されたものを使用します。ワクチン株の種類としては、オミクロン株LP.8.1又はオミクロン株XECです。ワクチン比較表もご参照ください。
コールセンター

設置期間は、令和7年9月22日月曜日から11月28日金曜日

(平日:午前9時~午後5時(土日・祝日を除く))

TEL:050-3358-5355

※コールセンター終了後(12月1日月曜日以降)のお問い合わせ先は、京都市医療衛生企画課予防接種担当となります。

LP.8.1あるいはXEC対応ワクチン比較表(表をクリックで拡大)

 接種を行うにあたっては、予診時の有効性・安全性等の説明の際に、5社のワクチンのうちのいずれを用いて接種を行うのかを含めて適切に説明いただきますよう、お願いいたします。

 各ワクチンについての詳細は、最新の添付文書を必ず確認してください。


予防接種間違いの防止について

 定期接種に関する間違いの防止について、厚生労働省から事務連絡がありました。

 協力医療機関の皆様におかれましては、改めて間違い接種の発生防止に努めていただくとともに、万が一間違いが発生した際には、速やかに京都市へご報告いただきますようお願いします。

 予防接種(コロナワクチン接種)間違いの防止のツールについて

定期の予防接種に関する間違いの防止について(注意喚起) ※自治体向け事務連絡

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連帳票の調達

 令和7年度の定期接種に係る各種帳票は以下のページから発行申請をしてください。

 【協力医療機関の皆様へ】京都市が実施する予防接種の関連帳票の送付について

 任意接種用の予診票は京都市では発行しておりません。製薬会社や製薬卸業者へご相談ください。

診療録の作成・保存

 予防接種を実施する医療機関は、医師法第24条及び医師法施行規則第23条の規定に基づき、適切に診療録を作成し、5年間保存する必要があります

予防接種後副反応疑い報告について

(1)副反応疑い報告の概要
 厚生労働省では、ワクチンの接種後に生じうる副反応を疑う事例について、医師・医療機関の開設者に報告をお願いし、収集しています。収集した報告について、厚生労働省の審議会に報告し、専門家による評価を行います。こうした結果を公表するなどして、安全性に関する情報提供などを行っていきます。副反応疑い報告は、こうした評価や情報提供の基礎となる重要な報告です。

(2)副反応疑い報告の方法

 厚生労働省ホームページ(【厚生労働省】医師等の皆さまへ~新型コロナワクチンの副反応疑い報告のお願い~外部サイトへリンクします)よりご確認ください。

(※)令和6年4月1日から副反応疑い報告の提出方法が変更になります。以下についてご留意ください。

 〇新型コロナワクチン予防接種に関する副反応疑い報告を受け付ける専用FAX番号は廃止されます。

 〇今後、新型コロナワクチンを含め、予防接種後の副反応疑い報告については、独立行政法人医薬品医療機器総合機構の電子報告システム「報告受付サイト」外部サイトへリンクしますにて報告してください。

 〇電子報告が困難な場合においては、予防接種の種類に関わらずFAX(FAX番号:0120-176-146)でも報告を受け付けます。

(3)関連通知

 「定期の予防接種等による副反応疑いの報告等の取り扱いについて」の一部改正について(令和6年8月8日付け)、厚生労働省から通知がありましたので、お知らせします。

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お問い合わせ先

保健福祉局 医療衛生推進室 医療衛生企画課(予防接種担当)
電話:075-222-4421
FAX:075-708-6212

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