スマートフォン表示用の情報をスキップ

介護職員等処遇改善加算等計画書の提出について

ページ番号217575

2024年10月7日

介護職員等処遇改善加算等の厚生労働省相談窓口について

 厚生労働省が介護サービス事業所・施設等からの相談窓口を設けておりますので、加算の内容について質問等がある場合はそちらへお問い合わせください。

〇介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
TEL:050-3733-0222(受付時間9時00分~18時00分(土日含む))

本ページの項目一覧

1 提出期限

新規に算定する場合
 算定日の前々月末日

加算の区分を変更する場合
 居宅系サービス、総合事業:算定日の前月の15日
 施設系サービス(短期入所生活介護及び短期入所療養介護を含む。):算定日の前月末日(ただし、1日に提出した場合のみ、当月から算定が可能です。)

※加算の取得によって利用者負担が増加します。新たに加算の算定を受ける場合は、利用者に対して事前に丁寧に説明していただきますようよろしくお願いいたします。

2 提出書類

(1)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

(2)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

(3)処遇改善計画書

(4)処遇改善加算変更届出書(該当する場合のみ)

3 様式

(3)介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書

※「(3)介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書」については、別紙様式2、7のうち一つを選択し、御提出ください。

※同一法人内の事業所数が101以上の介護事業者は厚生労働省ホームページ外部サイトへリンクします内の大規模事業書用様式を御利用ください。

4 提出方法

1.電子申請届出システム

 厚生労働省が運用する電子申請届出システムを用いた電子申請の受付を開始しました。下記リンクより届出を行ってください。

※本システムの操作方法は、下記リンクのヘルプに掲載されている「操作説明書」を御参照ください。

電子申請届出システム外部サイトへリンクします

<GビズIDについて>

 電子申請届出システムの利用には、GビズID(プライムまたはメンバー)が必要です。※GビズID(エントリー)は利用できません。

 IDを持っていない法人は申請書(押印要)と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送し、アカウントを作成してください(約2週間かかります)。

GビズID外部サイトへリンクします


2.郵送(当日消印有効)

【送付先】

 〒604 -8171 京都市中京区烏丸通御池下る虎屋町566番地の1 井門明治安田生命ビル2階
   
 京都市保健福祉局健康長寿のまち・京都推進室介護ケア推進課

(「加算届在中」と朱書きしてください)

※受付確認が必要な場合は副本及び返信用封筒(返送先住所を記載し、切手を張り付けたもの)を同封してください。


※年度当初の一斉受付時にはスマート申請(株式会社Grafferが運営するオンライン申請サイト)での受付を行います。


5 介護職員等特定処遇改善加算における「見える化要件」について

介護職員等特定処遇改善加算の算定要件の1つの「特定加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等により公表していること」(見える化要件)については、令和2年度から算定要件に追加されました。

介護サービス情報の公表制度を活用するとしている事業所におかれましては、下記のページからシステムにログインして入力を行えます。

6 厚生労働省通知等

 厚生労働省から発出される通知等については、こちらのページを参照ください。

お問い合わせ先

保健福祉局 健康長寿のまち・京都推進室 介護ケア推進課
電話: 075-213-5871 ファックス: 075-213-5801

フッターナビゲーション