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生活保護法医療・介護機関指定等に関する届出(指定、廃止、変更等)

ページ番号136534

2024年3月25日

生活保護法指定医療・介護機関に関する手続きについて

医療機関、施術者、介護機関の方へ

 生活保護を受けている方々へ医療、介護サービスを御提供いただくには、健康保険法、介護保険法に加えて生活保護法による指定を受けていただく必要があります。

 また、指定を受けていただいている各機関におかれましては、名称その他厚生労働省令で定める事項に変更があったとき、又は当該指定機関の事業を廃止、休止、辞退もしくは再開されたときには届け出ていただく必要があります。

 届出は各区役所(支所)保健福祉センター生活福祉課、保健福祉局 生活福祉部 生活福祉課で受け付けています。郵送される場合は、保健福祉局 生活福祉部 生活福祉課宛に提出してください。

 各種届出は、毎月月末の2開庁日前までに提出してください。郵送・オンラインの場合は1開庁日前必着で提出してください。

 機関の所在地が市外の場合は、京都府健康福祉部地域福祉推進課へ届け出てください(様式は異なります)。

 指定機関に係る担当規程等は、こちらのページを御参照ください。

参考

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 生活保護法等による指定医療機関に関する手続きについてはこちら

 生活保護法等による指定介護機関に関する手続きについてはこちら

 生活保護法等による指定施術者に関する手続きについてはこちら

 ※ 既に指定を受けている場合の変更等に係る様式は当ページ下部の「各種届出様式」欄に掲載があります。


各種書類の提出方法について

 各種申請書類等は持参、郵送またはオンラインにより提出が可能です。


 持参、郵送提出の際の住所は本ページ下部の「お問い合わせ」欄を御確認下さい。

 オンライン提出の場合は、事前に提出書類を作成の上、ZIP形式(拡張子.zip)により1つのデータとして御準備して頂き、以下ページから御提出ください。

 オンライン提出ページ(京都府・市町村共同電子申請システム)外部サイトへリンクします


各種届出様式

お問い合わせ先

保健福祉局 生活福祉部 生活福祉課
〒604-8091
京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町500-1
中信御池ビル3階
電話: 075-251-1175 ファックス: 075-256-4652

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