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よくあるご質問

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2023年10月1日

よくあるご質問

1 カードの受取

 

Q 本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)について

A 京都市:本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)について (kyoto.lg.jp)を参照ください。

 

2 電子証明書、暗証番号

 

Q マイナンバーカードの暗証番号を忘れた。何回か入力したらロックがかかった。どうしたらいいですか?

A 暗証番号がわからなくなったときや、間違った番号を連続3回入力してロックがかかったときは、暗証番号を初期化して再設定できます。

暗証番号の初期化・再設定は、本人がマイナンバーカードをお持ちになり、京都市マイナンバーカードセンター(事前予約不要)で申請、又はお住まいの区役所・支所(概ね10日前までに事前予約が必要)で申請をしてください。

※ 事前予約受付(電話受付)

  京都市マイナンバーカード交付予約窓口 TEL075-777-6201(平日 午前9時~午後5時)

(本人が窓口に来ることができない場合は、暗証番号の初期化・再設定に数日かかります。申請手続き後、本人宛てに郵送した「回答書」の提出が必要となるため、窓口へ2回お越しいただくこととなります)

※ 暗証番号は、マイナンバーカードの交付時にお渡しした「個人番号カー

 ド・電子証明書 設定暗証番号記載票」に記載されている数字4桁又は英数字6桁~16桁です。

 

Q マイナンバーカードの電子証明書の有効期限について

有効期限についての通知が届いたが、期限が切れていても更新の手続きができるのか、更新の手続きで良いのかどうか。

A 期限が切れていても手続はできます。期限が切れている場合は発行になりますが、手続は更新と同じです。代理人による手続は京都市:任意代理人による電子証明書の更新について (kyoto.lg.jp)を参照ください。

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お問い合わせ先

京都市 文化市民局地域自治推進室マイナンバーカード企画推進担当

電話:075-746-6855

ファックス:075-231-4507

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