スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「第2期京都市市民参加推進計画 改定版 骨子」に関する市民意見の募集について

ページ番号192149

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2015年12月24日

案件名

「第2期京都市市民参加推進計画 改定版 骨子」に関する市民意見の募集について

募集期間

平成27年12月24日(木曜日)~平成28年2月1日(月曜日)

趣旨

 京都市では,「第2期京都市市民参加推進計画」(計画期間:平成23年度~平成32年度)に基づき,参加と協働による豊かで活力ある地域社会の実現を目指して,様々な取組を進めています。本計画は,平成27度末で策定から5年を経過することから,それまでの計画の進捗を踏まえるとともに,市民ニーズの複雑化・多様化,人口減少社会の進展などの今日的な課題に対応し,参加と協働による市民主体のまちづくりを一層進めるため,27年度中に改定することとしていました。
 上記期間には,本市の附属機関である市民参加推進フォーラムからの提言(平成27年11月)を踏まえた計画改定版の骨子について,広く市民の皆様から御意見をいただきました。

意見募集に関する資料

市民意見募集のパンフレットは,以下からダウンロードできます。

意見数

御意見をいただいた方の数:214名
御意見の総数:334件

募集方法

市民意見募集冊子の公共施設での配布,関係団体等への周知,ホームページやフェイスブック等のインターネットを活用した周知のほか,大学の授業やイベント等に職員が出向いて説明し,意見を記入いただく対話型パブリック・コメントを実施
 (実施した対話型パブリック・コメント)
・大学の授業(2大学)
  ・各区のまちづくりカフェ(4区)
  ・市民団体である「パブリックコメント普及協会」との協働により,イベントにブースを出展(2箇所)
   1,未来まちづくり100人委員会成果発表会(みやこめっせ)
   2,地震とすまいまちづくり展(ゼスト御池)

結果公表日

平成28年5月10日

本市の考え方

別添資料に頂いた意見と本市の考え方を掲載しました。

募集結果に関する資料

結果の配布・閲覧場所

「募集結果(概要版)」と「市民意見の要旨と本市の見解(詳細版)」を,「京都市情報館」からダウンロードしていただけます。
また,概要版の記載された「第2期京都市市民参加推進計画改定版」は,市役所案内所,各区役所・支所,各図書館などの市内公共施設において配布しました。

参照リンク

御意見送信フォーム,参考ページ

担当課(室)

総合企画局 総合政策室 市民協働推進担当

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 総合企画局総合政策室市民協働推進担当

電話:075-222-3178

ファックス:075-212-2902

フッターナビゲーション