各種申請・届出に関する電子申請について
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2025年4月22日
京都市消防局では、窓口で実施している手続の一部について電子申請による申請が可能です。
※行政書士法において、行政書士又は行政書士法人でない者が、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類の作成を業として行うことは禁止されています(他の法律に別段の定めがある場合等を除く。)。
電子申請時の注意事項
- 24時間365日申請は可能ですが、土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)の申請は、翌開庁日の受付となりますので御注意ください。
- また、開庁時間を過ぎている場合につきましても、翌開庁日の受付となります。
【開庁時間:午前8時30分~午後5時15分】
※ただし、以下の手続は土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)でも、受付時間中であれば受付が可能です。
【受付時間:午前8時30分~午後5時15分】
(火災予防条例第57条関係の一部の手続)
- 火災と紛らわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為の届出
- 水道断水・減水届出
- 道路工事・又は占用・荷物搬出届出(地蔵盆関係)
- 映画撮影届出
電子申請が可能な手続
項目別
上記にない手続については、現在、電子による申請・届出ができません。窓口により手続を行ってください。
申請・届出に関する様式等はこちらをご確認ください。
※「マイナポータル ぴったりサービス」でも受付していた申請・手続については、令和7年3月31日(月曜日)正午もって受付を終了し、「京都市スマート申請」での受付のみとなりましたので御注意ください。
「京都市スマート申請」の操作手順
「京都市スマート申請」の操作手順については、こちらを参考にしてください。
京都市スマート申請操作手順
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その他
防火・防災管理講習や救命講習など、各種講習会の御案内については、こちらを御確認ください。
お問い合わせ先
京都市 消防局総務部総務課
電話:075-231-5311
ファックス:075-251-0062