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京都市消防局

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各種申請・届出に関する電子申請について

ページ番号323778

2024年5月2日

 京都市消防局では、昨年4月から、火災予防分野に関する手続の一部について電子申請が可能となりました。

 令和6年5月15日からは、加えて京都市火災予防条例に係る届出の一部も電子申請可能となります。

 24時間365日申請は可能ですが、土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)の申請は、翌開庁日の受付となりますので御注意ください。

 また、開庁時間を過ぎている場合につきましても、翌開庁日の受付となります。

【開庁時間:午前8時30分~午後5時15分】

 ※ただし、以下の手続は土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)でも、受付時間中であれば受付が可能です。

【受付時間:午前8時30分~午後5時15分】

(火災予防条例第57条関係の一部の手続)

 ・火災と紛らわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為の届出

 ・水道断水・減水届出書

 ・道路工事・又は占用・荷物搬出届出書(地蔵盆関係)

 ・映画撮影届出書

電子申請が可能な手続き

項目別

  • 防火・防災管理関係の電子申請
  • 火災予防関係の電子申請
  • 消防用設備等関係の電子申請
  • 建築関係の電子申請

 上記にない手続きについては、現在、電子による申請・届出ができません。窓口により手続きを行ってください。

 申請・届出に関する様式等はこちらをご確認ください。

 電子申請については、「京都市スマート申請」を利用します。

 「マイナポータル ぴったりサービス」で受付中の(1)「消防用設備等設置届」及び(2)「工事対象設備等着工届」、「京都府・市町村共同電子システム」で受付中の(3)「消防通知(建基法第93条第4項)」に係る手続きは、令和6年5月より「京都市スマート申請」へ移行されますので、御注意ください。

 ※上記(1)(2)(3)以外の「マイナポータル ぴったりサービス」及び「京都府・市町村共同電子申請システム」にて受付中の手続きについては引き続き利用が可能です。

 「京都市スマート申請」の操作手順については、こちらを参考にしてください。

京都市スマート申請操作手順

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その他

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お問い合わせ先

京都市 消防局総務部総務課

電話:075-231-5311

ファックス:075-251-0062