り災申告書の提出に係る電子申請について
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2025年1月31日
り災申告書とは、火災の被害に遭われた方が、そのり災状況を消防機関に申告するための書類です。
申告に用いる書類は、お住いの御家族の状況を記載していただく「り災家族状況表」や火災の被害のあった物件や建物に関する情報を記載していただく「建物用」、「収容物(家財等)用」及び「車両、林野、船舶、航空機、その他用」の各種「り災状況表」があります。必要事項を御記載いただいたうえで、各消防署に申請してください。
なお、当該り災申告書は、火災によるり災状況のみが届出の対象となります。
電子申請の注意事項
- 24時間365日申請は可能ですが、土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)の申請は、翌開庁日の受付となります。また、開庁時間を過ぎている場合につきましても、翌開庁日の受付となります。
【開庁時間】午前8時30分~午後5時15分
- 電子申請の場合は、副本の返却はありません。副本が必要な場合は従来通り、管轄の消防署の窓口で提出してください。
- 電子申請された内容について確認事項がある場合、管轄の消防署から担当者連絡先電話番号等に御連絡いたします。その場合、通常より受付処理に時間を要する場合があります。
申請先一覧
申告書の提出を行う消防署の申請フォームから申請をしてください。
※ 醍醐消防分署が管轄する地域は下図の黄色で示した地域です。
窓口で申請される方
お問い合わせ先
※申請に際して御不明な点がありましたら、提出を行う場所を管轄する消防署にお問い合わせください。
お問い合わせ先
京都市 消防局予防部予防課
電話:075-212-6672 ※「消防用設備等に関する相談等」は、消防指導センターにお問い合わせください。 (075-212-6925(第一係)左京・下京担当)(075-212-6926(第二係)北・上京・伏見担当)(075-212-6927(第三係)中京・山科・右京担当)(075-212-6928(第四係)東山・南・西京担当)
ファックス:075-252-2076