証明書の請求方法
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2024年10月1日
証明書(住民票の写し、戸籍証明等)の発行には以下5つの方法があります。
1 コンビニ発行(マイナンバーカード利用)
2 京都市証明書発行コーナー(市内5箇所)
3 区役所窓口
4 郵送
5 スマホアプリ(マイナンバーカード利用、クレジットカード決済)
一部の税証明は発行場所が軽自動車税事務所(分室)等のみになります。こちらを確認のうえ、必要な証明書種類をご確認ください。
また、区役所窓口のみで発行できる証明書や、区役所以外で発行する証明書もあります。こちらを確認してください。
1 コンビニ交付 (手数料がオトク!)
2 証明書発行コーナー (土日も営業)
京都市内の駅5箇所に設置されている証明書発行コーナー(対人)でも証明書発行を受け付けています。
・地下鉄京都市役所前駅(ゼスト御池)
・地下鉄/JR山科駅
・地下鉄北大路駅
・阪急桂駅
・地下鉄/近鉄竹田駅
詳細は、京都市情報館のこちら。
3 区役所窓口 (待ち時間が長くなる傾向があります)
区役所窓口では、証明書発行以外に転入手続き等の受付を行っているため、待ち時間が長くなる可能性があります。
特に繁忙期(3月中旬~4月上旬、9月下旬~10月上旬)において、証明書発行が必要な場合には、コンビニや証明書発行コーナーのご利用をご検討ください。(住民票の写し1枚を取得するだけでも、待ち時間が数時間になることがあります。)
各区役所へのアクセスや開庁時間は京都市情報館のこちら。
4 郵送請求
郵送での手続きは郵送サービスセンターで行います。(各区役所では行っていません。)
詳細は、京都市情報館のこちら。
5 スマホアプリ申請 (返信は郵送)
最新の各種証明書に限り、スマホアプリにてマイナンバーカードを利用した申請を受け付けます。証明書は郵便で返送となり、手数料決済はクレジットカードによるオンライン決済となります。
詳細は、京都市情報館のこちら。