全庁“きょうかん”実践運動について
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2019年2月25日
全庁“きょうかん”実践運動について
平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」の実施結果について
市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「来庁者・窓口サービスアンケート」を実施しました。
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。1 窓口アンケートの実施
(1)実施方法
来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行いました。
(2)実施期間
平成30年10月1日(月曜日)から10月5日(金曜日)まで
(3)評価項目
8項目
(4)評価方法
「たいへん満足」,「満足」,「不満」,「たいへん不満」の4区分評価
2 実施結果
8項目中7項目で,9割を超える方から「たいへん満足」「満足」の評価を,また,残りの1項目についても無回答を除き,9割を超える方から「たいへん満足」「満足」の評価をいただきました。前回のアンケートの結果と比べ,全ての項目で満足度が高まっています。
その中でも,最も高い評価をいただいたのは「身だしなみ」の項目で,96%の皆様に満足の評価をいただきました。
一方,評価が低かったのは「案内表示」及び「表情や態度」の94%でした。
平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」実施結果
- 平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」実施結果(PDF形式, 253.46KB)
平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」実施結果の概要
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3 改善の実施等
アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは直ちに実施しています。
<主な改善策>
・市民の皆様の気持ちに寄り添った丁寧な対応を徹底していく。
・「聞き取る力」「伝える力」の一層の向上を目指す。
・分かりやすい言葉づかいやリーフレットを用いるなどし,すべての皆様に分かりやすい説明を徹底する。
・積極的な声かけができるよう,心がけを徹底する。
お問い合わせ先
京都市 下京区役所地域力推進室総務・防災担当
電話:075-371-7163
ファックス:075-351-4439