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全庁“きょうかん”実践運動について

ページ番号248065

2019年2月25日

全庁“きょうかん”実践運動について

市民の皆様のため,京都の未来のために改革に取り組む職員を目指し,全ての職場で職員一人ひとりが改革に向け協働する職場づくりと市民目線の徹底に主体的に取り組んでいきます。

平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」の実施結果について

 市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「来庁者・窓口サービスアンケート」を実施しました。

 この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

1 窓口アンケートの実施

(1)実施方法

   来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行いました。

(2)実施期間

   平成30年10月1日(月曜日)から10月5日(金曜日)まで

(3)評価項目

   8項目

(4)評価方法

   「たいへん満足」,「満足」,「不満」,「たいへん不満」の4区分評価

2 実施結果

 8項目中7項目で,9割を超える方から「たいへん満足」「満足」の評価を,また,残りの1項目についても無回答を除き,9割を超える方から「たいへん満足」「満足」の評価をいただきました。前回のアンケートの結果と比べ,全ての項目で満足度が高まっています。

 その中でも,最も高い評価をいただいたのは「身だしなみ」の項目で,96%の皆様に満足の評価をいただきました。

 一方,評価が低かったのは「案内表示」及び「表情や態度」の94%でした。

平成30年度「来庁者・窓口サービスアンケート」実施結果

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3 改善の実施等

 アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは直ちに実施しています。

<主な改善策>

・市民の皆様の気持ちに寄り添った丁寧な対応を徹底していく。

・「聞き取る力」「伝える力」の一層の向上を目指す。

・分かりやすい言葉づかいやリーフレットを用いるなどし,すべての皆様に分かりやすい説明を徹底する。

・積極的な声かけができるよう,心がけを徹底する。

お問い合わせ先

京都市 下京区役所地域力推進室総務・防災担当

電話:075-371-7163

ファックス:075-351-4439