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5. 適正かつ公平な行政サービスの提供

ページ番号63146

2009年5月29日

(1) 適正かつ公平な課税の推進(市民税課、固定資産税課)

 「京都市滞納市税等特別対策本部」における重点推進事項の取組である「課税捕捉の強化」及び「軽減措置の見直し」等により、適正かつ公平な課税の推進を図る。

取組目標

 課税客体の捕捉の充実を図るため、効果的な実態調査等を実施する。

前年度の取組実績

 償却資産の帳簿確認調査及び住宅用地の認定調査などを実施し、課税の適正化を図った。

(2) 税情報の適正管理の徹底(市民税課、固定資産税課、納税課)

 「京都市滞納市税等特別対策本部」における重点推進事項の取組である「法令遵守及び税情報の適正管理の徹底」に基づき、個人情報の適正管理の徹底を図る。

取組目標

 地方税法等の関係法令及び京都市情報セキュリティポリシーの遵守など適正な管理を徹底する。

前年度の取組実績

 税情報の適正な管理が図れた。

3. 適正な介護保険業務の推進(福祉介護課)

 要介護認定の制度改正に柔軟に対応するとともに、更なる適正化を図る。

取組目標

 認定・給付業務を適正に行う。

前年度の取組実績

 認定・給付業務を円滑に行った。

(4) 適正な生活保護業務の実施(保護課)

 急激な景気の悪化の中「必要な人に必要な保護を実施する」ことを基本として、濫給も漏給もない、生活保護業務の実施運営に努める。ホームレスの方に対する宿泊施設の提供、越年対策事業等、自立支援に向けた取組を進める。

取組目標

 保護の適正実施とセーフティネットの構築、ホームレスに対する支援

前年度の取組実績

 申請から決定までの期間短縮に努めた。

(5) 的確で迅速な国民健康保険業務等の推進(保険年金課)

 国民健康保険、後期高齢者(長寿)医療及び国民年金制度業務に関して、的確で迅速な事務処理を行うとともに、その制度の周知、徹底を図るため、様々な媒体を通じて積極的な情報提供に努める。

取組目標

 国民健康保険、後期高齢者(長寿)医療及び国民年金制度の周知・徹底、的確で迅速な事務処理

前年度の取組実績

 各制度について的確で迅速な事務処理に努めた。

お問い合わせ先

京都市 下京区役所地域力推進室企画担当

電話:075-371-7164

ファックス:075-351-4439