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全庁“きょうかん”実践運動について ~平成20年度「京都市職場訪問チーム」の実施結果~

ページ番号56755

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2009年2月2日

全庁“きょうかん”実践運動について

 職員全員が共に汗し、共に感じ、共に歓びながら市民の目線、市民の感覚に立った業務の改善に取り組んでいきます。

平成20年度「京都市職員訪問チーム」の実施結果について

 下京区役所では、公募も含めた市民の皆様で構成するチームに、直接職場を訪問し、職員の応対や職場の状態等について、アンケートによる評価を行っていただき、その結果を業務改善に生かすとともに、頑張っている職員を激励していただくことで職員の意欲の高揚を図り、より質の高い市民サービスを提供することを目的として、「職場訪問チーム」の取組を平成20年10月から実施しました。

 この度、実施結果を下記のとおりとりまとめましたので、お知らせします。

1.訪問実施職場

  • 区民部 市民窓口課
  • 福祉部 支援課
  • 福祉部 保険年金課
  • 保健部 健康づくり推進課

2.実施結果

(1)チーム編成

  • 公募等により選定された市民3名1組で1チームを編成

(2)活動期間

  • 10月7日 チームメンバー委嘱式
  • 10月31日(支援課)、11月12日(市民窓口課)、11月14日(保険年金課・健康づくり推進課)に各職場を訪問

(3)活動内容

  • 訪問日時(平日昼間)を予告したうえで、対象職場を匿名で訪問
  • 業務内容を説明後、対象職場の見学、質疑応答を実施
  • 「京都市職場訪問チームチェック表」によりアンケート評価を実施
  • アンケート評価の内容に基づき、職員との意見交換
  • 職員との意見交換の結果を踏まえ、改めて「京都市職場訪問チームチェック表」によりアンケート評価(再評価)を実施

  (訪問1回に係る所要時間は約2時間)

「京都市職場訪問チームチェック表」の内容

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(4)実施結果報告書

 対象職場において、職場訪問チームの皆様からいただいた御意見、御要望を基に検証を行い、改善すべき事項について、速やかに改善を進めていくとともに、実施した改善の状況及び改善の予定等について報告書をまとめました。

3.今後の取組

 今回の取組におきましては、「京都市職場訪問チーム」のメンバーの皆様から、職員の応対、接遇などの基本的なことから、業務の執行状況、庁舎の管理状況など幅広い観点から貴重な御意見、御要望をいただくことができました。

 これらの御意見、御要望を真摯に受け止め、速やかに改善すべきところは改善するとともに、お時間を頂戴すべき改善点につきましても、改善に向けた方向性をしっかりと立てて取り組んでいきたいと考えております。

 今後とも、今回の「京都市職場訪問チーム」の皆様からいただきました評価や、来庁される市民の皆様からのさまざまな声を大いに参考にさせていただき、より質の高い、御満足いただける市民サービスを提供できるよう、市民の皆様の目線に立った業務改善等の取組を進めていきます。

お問い合わせ先

京都市 下京区役所地域力推進室総務・防災担当

電話:075-371-7163

ファックス:075-351-4439