市民窓口課の主な業務
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2022年7月1日
業務内容 | 概要 |
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戸籍事務 | ・出生、死亡、婚姻、養子縁組など各種届出の受付、審査 |
住民基本台帳事務 | ・転入、転出など住所異動に関する事務 ・住民基本台帳の管理 |
印鑑登録事務 | ・印鑑の登録、消除に関する事務 |
特別永住許可事務 | ・特別永住許可事務 |
各種証明書発行業務 | ・戸籍謄抄本、住民票の写し、印鑑登録証明書、各種税務関係証明書などの発行 |
就学事務 | ・転入学通知書の発行 |
個人番号カードの申請・交付 | ※令和3年9月より、京都市マイナンバーカードセンターへ業務集約 |
電子証明書の発行 | ※令和3年9月より、京都市マイナンバーカードセンターへ業務集約 |
※マイナンバーカード申請等の業務については、令和3年9月より京都市マイナンバーカードセンターに業務が集約化され、市民窓口課の業務ではなくなりました。
※区役所内『マイナンバーカード交付コーナー』では、主にカードの交付(完全予約制)業務を行っています。詳しくはこちらから御確認ください。
お問い合わせ先
京都市 中京区役所区民部市民窓口課
電話:075-812-2436
ファックス:075-812-0167