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京都市中京区

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市民窓口課の主な業務

ページ番号288863

2022年7月1日

市民窓口課の主な業務
業務内容概要  
戸籍事務

・出生、死亡、婚姻、養子縁組など各種届出の受付、審査
・各種届書に基づく戸籍の記載
・戸籍簿、除籍簿の管理

住民基本台帳事務 ・転入、転出など住所異動に関する事務 
 ・住民基本台帳の管理
印鑑登録事務 ・印鑑の登録、消除に関する事務
特別永住許可事務

・特別永住許可事務
・特別永住者証明書の交付

各種証明書発行業務

・戸籍謄抄本、住民票の写し、印鑑登録証明書、各種税務関係証明書などの発行

就学事務

・転入学通知書の発行
・新小学1年生の保護者の方へ就学通知書の送付
・学齢簿の管理

個人番号カードの申請・交付

※令和3年9月より、京都市マイナンバーカードセンターへ業務集約

電子証明書の発行

※令和3年9月より、京都市マイナンバーカードセンターへ業務集約

※マイナンバーカード申請等の業務については、令和3年9月より京都市マイナンバーカードセンターに業務が集約化され、市民窓口課の業務ではなくなりました。

※区役所内『マイナンバーカード交付コーナー』では、主にカードの交付(完全予約制)業務を行っています。詳しくはこちらから御確認ください。

お問い合わせ先

京都市 中京区役所区民部市民窓口課

電話:075-812-2436

ファックス:075-812-0167