マイナンバーカードセンターについて(所在地、取扱業務等)
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2024年12月19日
目次
京都市では、マイナンバーカードの交付、申請受付、電子証明書の更新等については、令和3年9月6日から、マイナンバーカードセンターで行っています。

1.【ご注意ください】開庁しない日・システム停止日について
マイナンバーカードセンター(以下「センター」という。)は以下の開庁しない日を除き、土日も開庁しています。
開庁しない日
・年末年始(12月29日~1月3日)
・祝休日
システム停止日(毎月第3土曜日の翌日に当たる日曜日)
システム停止日について
マイナンバーカードの交付等に使用するシステムが停止するため、カードの交付や電子証明書の発行・更新等システムを使用した業務ができないため、マイナンバーカードセンターを閉庁します。開庁日に緊急メンテナンスが発生し、システムが停止した場合は、カードの交付(受取)や電子証明書の発行・更新等についても本人確認を行い、ご本人様の了解を得て暗証番号をお預かりしたうえで後日交付等処理を行い、マイナンバーカードをご本人宛に郵送させていただく取扱いとさせていただきますので、ご了承ください。
その他、システム障害や緊急メンテナンス等により、マイナンバーカードの交付等の業務ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※ 開庁しない日やシステムの停止予定日等についてこちらをご覧ください。

2.センターの概要(開庁時間、所在地等)
開庁時間
※事前予約制ですので、事前にこちらからご予約のうえお越しください。
月・水曜日:午前9時~午後7時
その他:午前9時~午後5時
※ 年末年始(12月29日~1月3日)・祝休日・システム停止日は除きます。
※ 上記システム停止日について、詳細はこちらをご覧ください。
所在地
京都市下京区西洞院通塩小路上る東塩小路町608番地の8
下京区総合庁舎内(平日9時~17時は3階、月・水曜日17時~19時及び土日は1階)

区役所位置
アクセス
※ 駐輪場には数に限りがあります。また、一般用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用のうえお越しください。
※ 平日9時~17時は南側、月・水曜日17時~19時及び土日は北側の入り口からお入りください。
センター電話番号
075-746-6855
(ゼロ・ナナ・ゴ) -ナナ・ヨン・ロク - ロク・ハチ・ゴ・ゴ
お電話がつながらない場合、誠に恐れ入りますが、お時間を空けておかけ直しいただくよう、お願いいたします。

3.センターの取扱業務
・カードの交付、再交付、更新
・カードの申請受付(顔写真の撮影含む)
・電子証明書の発行、更新、暗証番号の初期化
・カードの一時停止解除・返納 等
また、マイナポータルが利用できる端末の使用ブースを常設し、各種操作を行っていただくことができます。

4.区役所・支所マイナンバーカード交付コーナーでの取扱業務について
京都市民の方でしたら、住所地に関わらずいずれの区役所・支所でも手続可能です。
カードの交付(受取)
事前予約制により実施します。
※ 予約にはカードの申請後に送付する交付通知書(はがき)が必要です。
予約方法等については、交付通知書に同封して送付するチラシをご覧ください。
※ 区役所・支所では予約や問合せを受け付けていません。
カードの申請サポート
写真撮影や申請書の記入方法の案内等、申請書の作成をお手伝いします。
なお、完成した申請書はご自身でポストに投函いただきます(切手不要)。
※ 住所異動に伴うカード券面の記載事項等の更新やマイナンバーの付番等については、これまでどおり区役所・支所の市民窓口課で取り扱います。
電子証明書の更新、暗証番号の初期化等
事前予約制により実施します。
お問い合わせ先
京都市マイナンバーカードセンター
電話:075-746-6855
ファックス:075-861-2611