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定期報告の電子申請による受付について

ページ番号301596

2024年4月1日

本市では、京都市建築物安心安全実施計画において「円滑な建築関係手続の推進」を重点施策のひとつに掲げ、市民、事業者等の利便性の向上及び行政事務の高度化・効率化を図るため、行政手続のオンライン化を推進しています。

建築基準法に基づく定期報告についても、以下のとおり、インターネットを利用した電子申請を受け付けます。

対象となる行政手続

建築基準法第12条第1項及び第3項の規定に基づく建築物、建築設備、防火設備の定期報告並びに同報告に係る改善計画、改善完了の報告

受付の期間

 通年、夜間・休日も提出可能(開庁日・開庁時間に限らない)

提出の方法(定期報告)

[1] 【入力支援ファイル】により報告書等を作成、図面をPDF形式にまとめる

[2] [1]を、【京都府・市町村共同電子申請システム】で送信
  (電子メールでは受付しておりません)

★ 詳しい手順は、【定期報告の電子申請マニュアル】を御参照ください。

 ※ 受付の完了は、電子メールにてお知らせします(受付印は、電子申請による受付の開始に伴い廃止)。

[1]【入力支援ファイル】(建築物・建築設備・防火設備)

  • 入力支援ファイル(建築物)ver111において、既存不適格の指摘が、印刷用のシート(調査結果表特記事項欄(指摘の内容、改善予定等の記載欄))に表示されない不具合がありました。お手数ですが、最新版を御使用いただくようお願いします。
  • 入力において、建物IDや前回の報告日を確認したい場合は、【定期報告提出建築物一覧】から確認することが可能です。
  • 入力支援ファイルに関するお問合せは[建築物:建築安全推進課][建築設備・防火設備:建築審査課](ページ下部参照)へお願いします。
  • その他の様式は【6】様式ダウンロードで公開しています。

[2]【京都府・市町村共同電子申請システム】≪定期報告用≫(建築物・建築設備・防火設備)

提出の方法(改善計画/完了報告)

改善計画/完了の報告についても、電子申請で受付をしています。

図面等をPDF形式にまとめて、【京都府・市町村共同電子申請システム】で送信してください。
(電子メールでは受付しておりません)

【京都府・市町村共同電子申請システム】≪改善計画/完了報告用≫(建築物・建築設備・防火設備)

★ 【定期報告の電子申請マニュアル】(建築物・建築設備・防火設備 【共通】)

定期報告の電子申請マニュアル

お問い合わせ先

都市計画局 建築指導部
 建築安全推進課(制度全般、建築物)電話:075-222-3613
 建築審査課  (建築設備・防火設備)電話:075-222-3616
お問合せ・事前通知提出:午前8時45分から11時30分 午後1時から3時
報告書提出:(建築物)午前9時から11時30分(建築設備・防火設備)午前8時45分から11時30分
概要書閲覧:午前9時から12時 午後1時から5時

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