スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

学校給食における「和食」の検討会議の意見を基にした「『和食』文化を伝えるための取組(案)」に対する意見募集について

ページ番号174402

2015年7月16日

案件名

学校給食における「和食」の検討会議の意見を基にした「『和食』文化を伝えるための取組(案)」に対する意見募集について

募集期間

平成26年11月10日(月曜日)~平成26年12月9日(火曜日)

趣旨

 平成25年10月に,京都市が創設した“京都をつなぐ無形文化遺産”の第1号に「京の食文化」が選定され,同年12月には「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されるなど,国内外で「和食」に対する関心が高まりを見せています。
 一方,かつて地域や家庭で脈々と受け継がれてきた「和食」文化は,食を取り巻く社会環境の件化などにより,子どもたちに伝えられる機会が減少しています。
 「和食」文化を絶やすことなく,未来へ伝承していくためにも,どの子どもたちも食する機会がある学校給食に寄せる期待が高まっています。
 京都市では,そうした中,学識経験者や料理人,市民委員等で構成する「学校給食における『和食』の検討会議」(以下「検討会議」)を開催し,学校給食において,和食を一層推進するための方策等についての意見聴収を行いました。
 この度,検討会議での意見を取りまとめた「『和食』文化を伝えるための方向性と取組(案)」に対して,次のとおり幅広い御意見を募集いたします。

意見数

402通(1,181件)

募集方法

各区役所・支所,京都市図書館,京都アスニ-,市立小学校等に意見応募用紙を配架し,郵送,FAX又は電子メールのいずれかにより御意見の募集を行いました。

結果公表日

平成27年1月21日(木曜日)

本市の考え方

以下の資料をご参照ください。

参照リンク

担当課(室)

京都市教育委員会 指導部学校指導課

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 教育委員会事務局指導部学校指導課

電話:075-222-3808

ファックス:075-231-3117

フッターナビゲーション