スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市交通局

言語選択を表示する

検索を表示する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

主要諸元 : 50系第1次車両(醍醐~二条間部分開業当時)

ページ番号296722

2022年6月1日

主要諸元 : 50系第1次車両(醍醐~二条間部分開業当時)

 

東西線車両の略図

 

50系第1次車両(醍醐~二条間部分開業当時)
項目/車種TC1M1M2M1'M2'TC2
形 式510052005300540055005600
定員(人)9210410410410492
座席(人)344242424234
自重(tonf)21.625.223.625.223.621.6




(mm)
床面高さ900
連結面間
距離
16500
車体長さ16000
車体幅2420 (乗降口は2385)
最大高さ3476 (クーラーキセ上面)
台車中心間距離11000mm
台車モノリング式ボルスタレス台車 固定軸距 1900mm 車輪直径 660mm
基礎ブレーキ装置ユニットブレーキ方式
主電動機----SEA-362 3相カゴ形誘導電動機(自己通風式) 85kW----
駆動装置TG用歯車平行歯車式可とう継手方式 歯車比74 : 14(5.29)TG用歯車
制御装置----GTOVVVF
インバータ方式
1C8M制御
----GTOVVVF
インバータ方式
1C8M制御
--------
主要運転性能最高運転速度 75km/h 加速度 3.3km/h/s 減速度 3.5km/h/s(常用最大) 4.0km/h/s(非常)
ブレーキ装置MBS-A 全電気指令式直列伝送指令式電気演算形ブレーキ 予備ブレーキ付き
電動空気圧縮機C2500LA
(2段圧縮式)
----------------C2500LA
(2段圧縮式)
集電装置----PT6102-A1
ひし形パンタグラフ 2台
----PT6102-A1
ひし形パンタグラフ 2台
--------
低圧電源装置--------IGBTSIV 100kVA----1GBTSIV 100kVA----
照明装置
  • 車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車14灯 中間車16灯
  • 予備灯:40WFL(DC100V) 各車2灯
  • 乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
  • 前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2(先頭車)
  • 尾灯:LED式 (2灯/先頭車)
  • 車側灯:LED式 (2灯/両)
連結装置先頭/密着連結器C74 車両間/半永久連結器E96
空調装置
  • (冷房)ユニットクーラ CU781 13500kcal/h×2台/両
  • (送風) ラインフローファン×3台 (乗務員室) ラインフローファン×1台
  • (暖房)(客室)シーズ線ヒータ 先頭車 750W×9台 500W×1台 中間車750W×11台 500W×1台(乗務員室) ファンヒータ 860W×2台
蓄電池--------密閉焼結式
アルカリ蓄電池
100V40Ah
----密閉焼結式
アルカリ蓄電池
100V40Ah
----
戸閉装置ベルト駆動電磁空気式単動形 戸閉保安装置 再開閉装置 扉開閉予告ブザー付
放送装置自動音量調節機能付自動放送 車外放送付
車内通報装置客室インターホン方式 3台/両
車内案内表示装置LEDフリーパターン方式 3台/両
列車無線装置誘導無線式----------------誘導無線式
画像伝送装置ホーム画像光空間
伝送式
----------------ホーム画像光空間
伝送式
自動列車制御装置高周波連続誘導式
車内信号機式
----------------高周波連続誘導式
車内信号機式
自動列車運転装置車上演算予見
ファジイ方式
----------------車上演算予見
ファジイ方式
モニタ装置運転制御 補機制御 乗務員支援 車上検査 試運転機能付 表示:タッチパネル式カラーLCD
製作会社
(順不同,敬称略)
・近畿車輌株式会社
車体,ぎ装,デザイン
・株式会社 日立製作所
台車,保安情報装置
・三菱電機株式会社
制御装置,ブレーキ装置
・株式会社 東芝
主電動機
・東洋電機製造株式会社
低圧電源装置

 

 

[戻る]

お問い合わせ先

京都市 交通局高速鉄道部高速車両課

電話:075-863-5263

ファックス:075-863-5269