スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市交通局

言語選択を表示する

検索を表示する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

主要諸元 : 10系第1次,2次車両(北大路~京都間部分開業当時)

ページ番号296676

2022年6月1日

主要諸元 : 10系第1次,2次車両(北大路~京都間部分開業当時)

部分開業当時の車両の略図
M2C、M1
項目/車種M2CM1
形式11001200
定員(人)150170
座席(人)5056
自重(tonf)37.537
主要寸法(mm)
最大長
2050020500
主要寸法(mm)
車体長
2000020000
主要寸法(mm)
最大幅
2872
(車側灯間)
2872
(車側灯間)
主要寸法(mm)
車体幅
27802780
主要寸法(mm)
最大高
4040
(クーラーキセ上面)
4200
(パンタ上面)
台車形式FS505A(先頭台車)
FS505B
FS505B
主電動機SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386ASE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A
駆動装置平行カルダン方式平行カルダン方式
歯車比99/16=6.1999/16=6.19
制御装置サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式
主要運転性能地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用)地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用)
空気制動装置MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付
空気圧縮機C2000M
2段圧縮式 消音器付
集電装置PT4813-A-M
下枠交差形パンタグラフ×2
電動発電機TDK3313-A
75kVA/60Hz 3相
1800rpm 200V
サイリスタインバータ式
ブラシレス3相同期機
照明装置車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4
予備灯:20WFL(DC100V) 各車4
乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2
尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2
標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2
車側灯:15W(DC110V)×2
故障表示灯:15W(DC110V)×2
方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1
車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4
予備灯:20WFL(DC100V) 各車4
乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2
尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2
標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2
車側灯:15W(DC110V)×2
故障表示灯:15W(DC110V)×2
方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1
連結装置先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80
戸閉装置DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付
冷房装置CU194 10500kcal/h×4CU194 10500kcal/h×4
ろ過装置RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4
換気装置DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3
暖房装置反射形
750W×13
500W×1
乗務員室 半密閉対流形 450W×1
反射形
750W×15
500W×1
乗務員室 半密閉対流形 450W×1
蓄電池100V40Ah/5h率
焼結Ni-Cdアルカリ蓄電池
放送装置分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6
誘導無線装置金属回路誘導無線方式
非常通報装置客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付
自動列車制御装置高周波連続誘導式
車内信号式(2out of 3)
M1'、M2'C
項目/車種M1'M2'C
形式17001800
定員(人)170150
座席(人)5850
自重(tonf)3737.5
主要寸法(mm)
最大長
2050020500
主要寸法(mm)
車体長
2000020000
主要寸法(mm)
最大幅
2872
(車側灯間)
2872
(車側灯間)
主要寸法(mm)
車体幅
27802780
主要寸法(mm)
最大高
4200
(パンタ上面)
4040
(クーラーキセ上面)
台車形式FS505BFS505A(先頭台車)
FS505B
主電動機SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386ASE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A
駆動装置平行カルダン方式平行カルダン方式
歯車比99/16=6.1999/16=6.19
制御装置サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式
主要運転性能地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用)地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用)
空気制動装置MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付
空気圧縮機C2000M
2段圧縮式 消音器付
集電装置PT4813-A-M
下枠交差形パンタグラフ×2
電動発電機TDK3313-A
75kVA/60Hz 3相
1800rpm 200V
サイリスタインバータ式
ブラシレス3相同期機
照明装置車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4
予備灯:20WFL(DC100V) 各車4
乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2
尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2
標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2
車側灯:15W(DC110V)×2
故障表示灯:15W(DC110V)×2
方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1
車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4
予備灯:20WFL(DC100V) 各車4
乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2
尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2
標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2
車側灯:15W(DC110V)×2
故障表示灯:15W(DC110V)×2
方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1
連結装置先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80
戸閉装置DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付
冷房装置CU194 10500kcal/h×4CU194 10500kcal/h×4
ろ過装置RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4
換気装置DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3
暖房装置反射形
750W×16
乗務員室 半密閉対流形 450W×1
反射形
750W×13
500W×1
乗務員室 半密閉対流形 450W×1
蓄電池100V40Ah/5h率
焼結Ni-Cdアルカリ蓄電池
放送装置分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6
誘導無線装置金属回路誘導無線方式
非常通報装置客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付
自動列車制御装置高周波連続誘導式
車内信号式(2out of 3)

 

 

[戻る]

お問い合わせ先

京都市 交通局高速鉄道部高速車両課

電話:075-863-5263

ファックス:075-863-5269