チャットボット・問合せフォームを活用した障害福祉サービス事業所等からの問合せ対応の迅速化
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2024年9月18日
京都市では、障害福祉サービス事業所をはじめとする事業者の方(以下「事業者等」という。)からの問合せに対応する対話型の生成AIチャットボットを活用します。制度や手続などの一般的な問合せに、24時間365日対話形式で自動で回答するとともに、個々の事情に合わせた質問も可能な問合せフォームを導入し、事業者等へのサービス向上と、問合せ対応の迅速化・効率化を図ってまいります。
1 利用方法
京都市公式ホームページ(京都市情報館)の以下のページに「障害福祉サービス事業所等お問合せチャットボット等」へのリンクを設置しています。
トップページ>健康・福祉>障害者福祉>障害福祉サービス等事業者向けの情報>問合せチャットボット・問合せフォーム
チャットボット専用URL:https://chat.az.officebot.jp/00243faokjrv
(1)制度や手続などの一般的な質問の場合
1. チャットボットに質問を入力してください。
※正確な用語を使用し、具体的に質問していただくと、より精度の高い回答が得られます。
2. 回答を確認する際は、出典、回答詳細から、回答作成に使用した文書等を確認してください。
3. 回答内容について評価をしてください。分析して精度向上を図ります。
4. 回答が不十分な場合や個々の事情に合わせて さらに詳しい質問がしたい場合は、問合せフォームに入力してください。

(2)個々の事情に合わせた質問等の場合
1. 問合せフォームのリンクを押下し、問合せフォームを開きます。
2. 必要事項、質問内容を入力し、内容を確認のうえ送信してください。
※内容は、状況やお聞きになりたいことを、可能な限り具体的に、詳しく記載してください。
3. お調べして、メール又は電話で速やかに回答します。

2 導入によるメリット及び特徴
- チャットボットは、24時間365日対応のため、お待たせすることがありません。
- チャットボットが作成した回答に対するアクションを分析し、回答の精度向上を図るほか、いただいた質問の中から、よくある質問などはFAQとしてチャットボットに反映し、チャットボットが回答できる内容を充実します。
- 問合せフォームも24時間365日受け付けていますので、閉庁時間も質問可能なほか、担当者に電話がつながらず、質問できないということもありません。また、電話でお問合せいただくよりも早く回答が届きます。
3 運用開始日
令和6年9月24日(火曜日)
4 問合せ先
京都市 保健福祉局 障害保健福祉推進室
【電話】 075-222-4161
【FAX】 075-251-2940
報道発表資料
発表日
令和6年9月18日
担当課
京都市保健福祉局障害保健福祉推進室
(電話:075-222-4161)
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市 保健福祉局障害保健福祉推進室
電話:075-222-4161
ファックス:075-251-2940