京都市マイナンバーカードセンターAIチャットボットの実証実験及び自動音声応答サービスの導入
ページ番号348261
2025年12月10日
京都市マイナンバーカードセンターでは、市民の皆様からの問合せに円滑に対応するために、AIチャットボットの実証実験及び自動音声応答電話サービス(以下「電話サービス」という。)の導入を行います。
AIチャットボットについて
概要
公民連携プラットフォーム「KYOTO CITY OPEN LABO」を活用し、CAMEL株式会社と連携を行い、DXを活用した市民にわかりやすい情報発信の実証実験を実施します。
実証実験期間
令和7年12月15日(月曜日)から令和8年2月28日(土曜日)まで
取組内容
AIチャットボット「Edia」を京都市向けにカスタマイズし、マイナンバーカードの申請手続やお問合せについて、AI(人工知能)を用いた対話形式での対応の実現可能性について検証を行います。
連携企業
CAMEL株式会社
注意点
- 正しい回答が上手く表示されない場合、異なる表現やキーワードをお試しください。
- 問合せの内容によっては、AIチャットボットが上手く回答できない場合があります。
- AIチャットボットの精度向上のため、利用後のアンケートに御協力をお願いします。
- 個人に限定した質問には答えられません。また、個人情報は入力しないでください。
(参考)AIチャットボットイメージ画像
自動音声応答電話サービスについて
概要
京都市マイナンバーカードセンター(電話:075-746-6855)へお電話いただいた場合、音声ガイダンスのとおり電話機を操作することで、自動音声による案内やショートメッセージサービス(SMS)により、京都市のマイナンバーカード予約専用サイトやAIチャットボットのURLを受け取ることができます。自動音声やSMSを利用しない場合は、職員に電話をつなぎます。
運用開始
令和7年12月15日(月曜日)から
注意点
- 電話サービスは、京都市マイナンバーカードセンターの開庁日に限ります。
- 電話サービスの利用に当たっては、通常の通話料金以外の特別な利用料金は発生しません。
- お使いのスマートフォンにSMSの利用契約がない場合や、SMSを受信しない設定となっている場合はSMSを受信できません。
(補足)開庁日時:月曜日・水曜日:9時から19時まで、その他(土日含む):9時から17時まで、祝休日・年末年始・システム停止日(毎月第3土曜日の翌日に当たる日曜日)等除く。
SMSの発信元番号について
- SoftBankをご利用の方(電話:0032-06-9000)
- au、docomo、Rakuten Mobileをご利用の方(電話:075-746-6855)
お問合せ先
- 取組全般に関すること
京都市文化市民局地域自治推進室(京都市マイナンバーカードセンター)
電話:075-746-6855 - 公民連携プラットフォーム「KYOTO CITY OPEN LABO」に関すること
京都市総合企画局国際都市共創推進室(SDGs・共創推進担当)
電話:075-222-3178 - AIチャットボットに関すること
CAMEL株式会社
電話:0796-24-6373
報道発表資料
発表日
令和7年12月10日
担当課
京都市文化市民局地域自治推進室(京都市マイナンバーカードセンター)
(電話:075-746-6855)
報道発表資料

- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ先
京都市 文化市民局地域自治推進室マイナンバーカード企画推進担当
電話:075-746-6855
ファックス:075-861-2611





