区役所・支所における行政キオスク端末(証明書発行端末)の設置について
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2024年12月27日
概要
区役所・支所に、マイナンバーカードを利用して、窓口よりも100円~200円お得に証明書発行が可能な行政キオスク端末を各1台設置しています。
機器操作に不安がある方も気軽にご利用できるよう、操作を支援する案内員も配置しています。端末の利用に当たっては、マイナンバーカードと暗証番号(4桁)が必要ですので、区役所・支所に来庁の際はマイナンバーカードをお持ちください。
利用できる方
マイナンバーカードをお持ちで、京都市内に住民登録されている方
利用時間
月曜日~金曜日 9時~17時(祝日・休日・年末年始を除く。)
利用方法
端末にマイナンバーカードをかざし、画面の指示に従って暗証番号を入力するなど、申請から支払、証明書取得まで、簡単な操作でご利用いただけます。
取得可能な証明書
証明書種別 |
利用できる方 |
取得範囲 |
交付手数料 (1通) |
---|---|---|---|
住民票の写し |
京都市内に住民登録されている方 |
本人又は 同一世帯人 |
250円 |
住民票記載事項証明書 |
|||
印鑑登録証明書 |
京都市内に住民登録されている方で印鑑登録されている方 |
本人のみ |
|
所得証明書 |
1月1日(賦課期日)時点と証明書発行時に京都市内に住民登録されている方 |
||
課税証明書(全項目) |
|||
戸籍全部・個人事項証明書 |
京都市内に住民登録・本籍地のある方 |
本人又は 同一戸籍にある人 |
|
戸籍の附票の写し |
※ 取得できる証明書は、最新の証明書のみで、除票や除籍、改製原戸籍・附票、過年度分の所得証明書、課税証
明書(全項目)は発行できません。
※ マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
暗証番号をお忘れの方は、マイナンバーカードセンター又は区役所・支所マイナンバーカード交付コーナー
(事前予約制)で初期化の手続ができます。詳細はこちらからご確認ください。
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京都市広報板掲示ポスター
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