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区役所・支所における行政キオスク端末(証明書発行端末)の設置について

ページ番号333041

2024年12月27日

概要

 区役所・支所に、マイナンバーカードを利用して、窓口よりも100円~200円お得に証明書発行が可能な行政キオスク端末を各1台設置しています。

 機器操作に不安がある方も気軽にご利用できるよう、操作を支援する案内員も配置しています。端末の利用に当たっては、マイナンバーカードと暗証番号(4桁)が必要ですので、区役所・支所に来庁の際はマイナンバーカードをお持ちください。

利用できる方

 マイナンバーカードをお持ちで、京都市内に住民登録されている方

利用時間

 月曜日~金曜日 9時~17時(祝日・休日・年末年始を除く。)

利用方法

 端末にマイナンバーカードをかざし、画面の指示に従って暗証番号を入力するなど、申請から支払、証明書取得まで、簡単な操作でご利用いただけます。

取得可能な証明書

取得可能な証明書

証明書種別

利用できる方

取得範囲

交付手数料

(1通)

住民票の写し

京都市内に住民登録されている方

本人又は

同一世帯人






250円

住民票記載事項証明書

印鑑登録証明書

京都市内に住民登録されている方で印鑑登録されている方

本人のみ

所得証明書

1月1日(賦課期日)時点と証明書発行時に京都市内に住民登録されている方

課税証明書(全項目)

戸籍全部・個人事項証明書

京都市内に住民登録・本籍地のある方

本人又は

同一戸籍にある人

戸籍の附票の写し

※ 取得できる証明書は、最新の証明書のみで、除票や除籍、改製原戸籍・附票、過年度分の所得証明書、課税証

 明書(全項目)は発行できません。

※ マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

  暗証番号をお忘れの方は、マイナンバーカードセンター又は区役所・支所マイナンバーカード交付コーナー

 (事前予約制)で初期化の手続ができます。詳細はこちらからご確認ください。

コンビニ交付サービスについて

 コンビニエンスストアのマルチコピー機でも、区役所・支所の端末と同様の操作方法で証明書を取得することができます。

 詳しくは京都市情報館のコンビニ交付サービスのページを御覧ください。


京都市広報板掲示ポスター

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お問い合わせ先

京都市 文化市民局地域自治推進室区政推進担当

電話:075-222-3048

ファックス:075-222-3042

メールアドレス:[email protected]

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