現在位置:

キッズページ「ようこそ!京都市上下水道局キッズページへ」

ページ番号116324

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2013年6月19日

すみとくん

こんにちは!ぼくはホタルの澄都(すみと)です。

澄都(すみと)って,みなさんにきれいな水を思い起(お)こしてもらえるよう,願いをこめてつけれらた名前なんです。

ひかりちゃんの名前は,ホタルのうつくしい光をイメージしているよ。

上下水道局(じょうげすいどうきょく)マスコット・キャラクター

澄都(すみと)くん

 

 

澄都(すみと)くんとひかりちゃんの京(きょう)の水道・下水道(すいどう・げすいどう)大発見(だいはっけん)のページはこちらをクリック

澄都(すみと)くんとひかりちゃんの京(きょう)の水道・下水道(すいどう・げすいどう)大発見(だいはっけん)のページ

たのしい実験(じっけん)やクイズがのっているよ!

 

 

○水道ってなあに?水道については,下のページを見てください。

1,京都市の水道の歴史

2,水道水をつくる

3,浄水場

 

○下水道ってなあに?下水道については,下のページを見てください。

1,京都市の下水道の歴史

2,下水のゆくえ

3,水環境保全センター

 

澄都(すみと)くんクイズ

すみとくん

澄都(すみと)くんとひかりちゃんがみんなにクイズを出すよ。

クイズは,初級編(しょきゅうへん)-かんたん,中級編(ちゅうきゅうへん)-ふつう,上級編(じょうきゅうへん)-むずかしい に分かれています。

みんなは何問せいかいできるかな?

水道ってなあに?下水道ってなあに?のページをよく読むと,答えがわかるかも・・・。

さあ,チャレンジ!→問題はこちら!

 

ひかりちゃん


このキッズページでは,
1,琵琶湖疏水(びわこそすい)と水道について
2,下水道について
学習できます。
クイズもあるので,楽しんで利用してくださいね!

上下水道局(じょうげすいどうきょく)マスコット・キャラクター

ひかりちゃん

お問い合わせ先

京都市 上下水道局総務部総務課

電話:075-672-7706

ファックス:075-682-2711