スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「歴史都市京都における密集市街地対策等の取組方針」の見直し素案に関する市民意見の募集について

ページ番号278296

2021年3月19日

案件名

「歴史都市京都における密集市街地対策等の取組方針」の見直し素案に関する市民意見の募集について

募集期間

令和3年1月15日(金曜日)~令和3年2月15日(月曜日)

趣旨

 京都市では,平成24年7月に「歴史都市京都における密集市街地対策等の取組方針」(以下「取組方針」という。)を策定し,歴史都市京都の特性を活かしつつ,市民が安心・安全に住み続けられる災害に強いまちの実現に向け,地域の皆様とともに,密集市街地及び細街路(幅員4m未満の狭い道)対策に取り組んでまいりました。
 全国的にも,密集市街地における防災性の向上は課題とされています。「地震時等に著しく危険な密集市街地」に関する改善目標を掲げる国の住生活基本計画は,令和2年度末に見直しが予定されており,引き続き,密集市街地の改善に向け,施策を着実に進めていくことが求められています。
 本市におきましても,これまでの取組を検証し,現在の課題や国の動向,社会情勢を踏まえ,より一層,密集市街地・細街路の防災性向上のために必要な対策を推進していくため,この度,取組方針の見直し素案を取りまとめましたので,市民の皆様からの御意見を募集します。

意見募集に関する資料

意見数

意見書数:229通
意見数:687件

募集方法

ホームページ掲載,市民しんぶん全市版(令和3年1月1日号),市民意見募集リーフレットの配布(市役所案内所,情報公開コーナー,各区役所・支所,(公財)京都市景観・まちづくりセンター及び各市立図書館等)等

結果公表日

令和3年3月19日

本市の考え方

本市の考え方については,以下の資料を御参照ください。

結果の配布・閲覧場所

ホームページにて公開

担当課(室)

都市計画局まち再生・創造推進室

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 都市計画局まち再生・創造推進室

電話:075-222-3503

ファックス:075-222-3478

フッターナビゲーション