スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「地域との調和」と更なる「質の向上」を目指した宿泊施設に関する取組素案について

ページ番号273476

2020年11月12日

案件名

「地域との調和」と更なる「質の向上」を目指した宿泊施設に関する取組素案(一部宿泊施設以外のバリアフリー基準の充実を含みます。)について

募集期間

令和2年9月10日(木曜日)~令和2年10月12日(月曜日)

趣旨

 京都市では,「市民・事業者・観光客・未来 四方よしの観光地マネジメントの実践」により,市民の安心・安全,地域文化の継承を最重要視した市民生活と観光の調和に向けて取り組んでいます。
 京都市内の宿泊施設の現状として,施設数は計画中のものも含めると,基本的に満たされているものの,地域固有の魅力を生かした施設や,地域文化の継承につながる施設は必ずしも十分ではないという課題があります。
 一方で,宿泊施設は,コロナ禍において,軽症者の受入れや医療従事者の宿泊支援,災害時の避難施設など,市民生活の安心・安全に貢献する新たな事例が誕生しており,ウィズコロナ社会においても引き続き,地域への貢献が期待されます。
 これらを踏まえ,持続可能な観光都市の実現に向け,地域と調和し,全ての人が安心して利用できる良質な宿泊施設が不可欠です。
 そこで,今後新たに立地する宿泊施設の「地域との調和」と更なる「質の向上」を図るため,新たな取組を取りまとめましたので,市民の皆様の御意見を募集します。

意見募集に関する資料

意見数

意見書数:204通
意見数:579件

募集方法

ホームページ掲載,市民しんぶん掲載(令和2年9月1日号),市民意見募集冊子の配布(建築指導部窓口,市役所,各区役所・支所,情報公開コーナー,各市立図書館)等

結果公表日

令和2年11月12日

本市の考え方

本市の考え方については,以下の資料を御参照ください。

結果の配布・閲覧場所

ホームページにて公開

担当課(室)

都市計画局 建築指導部 建築指導課,建築審査課

お問い合わせ先

(取組1 「地域との調和」事前説明手続の充実について)
  京都市 都市計画局 建築指導部 建築指導課
  電話:075-222-3620 FAX:075-212-3657
(取組2 「質の向上」バリアフリーの更なる充実について)
  京都市 都市計画局 建築指導部 建築審査課
  電話:075-222-3616 FAX:075-212-3657

フッターナビゲーション