スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

屋外広告物の安全対策の更なる充実に関する市民意見の再募集について

ページ番号271282

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年6月18日

案件名

屋外広告物の安全対策の更なる充実について(再募集)

募集期間

令和2年6月19日(金曜日)~令和2年7月20日(月曜日)

趣旨

 当意見募集につきましては,令和2年3月30日から4月30日まで実施しましたが,募集期間が,新型コロナウイルスの感染拡大防止のための外出自粛の要請・緊急事態宣言の発出と重なったことから,より丁寧に市民の皆さまから意見を聞くため,再募集することといたしました。
 なお,意見募集の内容につきましては,再募集の実施に伴うスケジュールの変更を除き,前回から変更しておりません。

 京都市では,平成19年の新景観政策の施行により,時を超え光り輝く京都の景観づくりを市民ぐるみで進めてまいりました。広告景観づくりにおいても,多くの市民・事業者の皆さまに格段の御理解と御協力をいただき,3万箇所を超える建物の屋上看板の撤去や看板の改善をしていただいた結果,市民の皆さまや国内外から京都のまちを訪れるたくさんの方々から,「京都のまちなみが,より美しくなった。」といった高い評価をいただき,京都の都市格は大きく向上いたしました。
 一方,京都市では,屋外広告物の安全対策として,これまでから危険な屋外広告物の改善,改修を指導するとともに,許可を要する屋外広告物について,定期的な安全点検を求めるなどの対策を実施してまいりましたが,この間,他都市において,老朽化した屋外広告物の落下や倒壊等による重大な人身事故が相次ぎ,屋外広告物の安全性の確保がより一層求められています。
 今後とも京都のまちにふさわしい,美しく趣ある広告景観づくりを推進するとともに,市民や京都を訪れる皆さまの安心,安全をより一層高めるため,「京都市屋外広告物等に関する条例」に規定する安全対策の更なる充実について概要を取りまとめましたので,市民の皆さまに広く御意見を募集します。

配布・閲覧場所

 広告景観づくり推進課窓口,市役所案内所,各区役所・支所,(公財)京都市景観・まちづくりセンター,各市立図書館及び京都府広告美術協同組合で配布します。

提出方法

 持参,郵送,FAX,電子メール又は市民意見募集ホームページ内の専用フォームのいずれかにより提出していただけます。
 様式は自由です。市民意見募集冊子に御意見記入用紙を添付しています。

参照リンク

※意見応募フォームは,募集期間中【令和2年6月19日(金曜日)~令和2年7月20日(月曜日)】アクセスいただけます。

担当課(室)

都市計画局都市景観部広告景観づくり推進課

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 都市計画局都市景観部広告景観づくり推進課

電話:075-222-4137

ファックス:075-251-2877

フッターナビゲーション