スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

京都駅周辺における「文化芸術都市・京都」の新たな文化ゾーンの創出に向けた都市計画の見直し素案について

ページ番号254413

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2019年11月21日

案件名

京都駅周辺における「文化芸術都市・京都」の新たな文化ゾーンの創出に向けた都市計画の見直し素案について

募集期間

令和元年8月19日(月曜日)~令和元年9月18日(水曜日)

趣旨

 文化庁の京都への全面的移転に向けて,オール京都で文化を基軸にしたまちづくりが進められる中,本市では,第2期京都文化芸術都市創生計画において,令和5年度に京都市立芸術大学が京都の玄関口であるJR京都駅東部の崇仁地域に移転することを見据え,京都駅周辺エリアで「文化芸術都市・京都」の新たな文化ゾーンの創出を目指すこととしております。
 こうした中で,本エリア内では,平成29年3月に「京都駅東南部エリア活性化方針」を,平成31年3月に「京都駅東部エリア活性化将来構想」をそれぞれ策定し,多層な機能の連携による,文化芸術を基軸としたまちづくりを推進しています。
 一方,平成31年3月に策定した「京都市持続可能な都市構築プラン」では,京都駅周辺を京都の都市活力を牽引する広域拠点エリアと位置付け,国内外から訪れる多くの人々の活動を支える京都らしい都心空間の創出を目指すこととしています。
 京都駅周辺におけるこうしたまちづくりの取組を更に推進するため,この度,都市計画の見直し等の施策案を取りまとめましたので,市民の皆様に広く御意見を募集いたします。

配布・閲覧場所

都市計画課窓口,市役所案内所,情報公開コーナー,各区役所・支所,(公財)京都市景観・まちづくりセンター及び各市立図書館等にて配布するほか,ホームページでも閲覧可能です。

提出方法

御意見は,持参・郵送・FAX・電子メール(様式自由)及び市民意見募集ホームページ内の専用フォームからの送信のいずれかの方法により,提出をお願いします。

意見募集に関する資料

 「京都駅周辺における「文化芸術都市・京都」の新たな文化ゾーンの創出に向けた都市計画の見直し素案」に対する市民意見の募集については,以下のリーフレットを御覧ください。

意見数

意見書数:160通
意見数:314件

募集方法

ホームページ掲載,市民しんぶん掲載,市民意見募集冊子の配布(都市計画課窓口,市役所案内所,情報公開コーナー,各区役所・支所,(公財)京都市景観・まちづくりセンター及び各市立図書館)等

結果公表日

令和元年11月21日

本市の考え方

京都駅周辺における「文化芸術都市・京都」の新たな文化ゾーンの創出に向けた都市計画の見直し素案の考え方については,以下の資料を御参照ください。

結果の配布・閲覧場所

ホームページにて公開

担当課(室)

都市計画局都市企画部都市計画課

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 都市計画局都市企画部都市計画課

電話:075-222-3505 【受付時間】午前8時45分~11時30分,午後1時~3時 (事業者のみなさまからのお問い合わせは受付時間内でのご協力をお願いします。)

ファックス:075-222-3472

フッターナビゲーション