スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「京都市医療法に基づく病院の人員及び施設の基準に関する条例(仮称)」の制定に係る市民意見募集について

ページ番号190482

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2015年12月22日

案件名

「京都市医療法に基づく病院の人員及び施設の基準に関する条例(仮称)」の制定に係る市民意見募集について

募集期間

平成27年11月12日(木曜日)~平成27年12月11日(金曜日)

趣旨

 これまで京都府で行ってきた病院の開設許可等の事務が,医療法の改正により平成27年4月1日から京都市へ移管されたことに伴い,病院の人員及び施設の基準についても,これまでは府の条例で定められていたものが,平成28年4月からは京都市の条例で定めることとされました(医療法により直接規定された職種・施設の基準を除く。)。
 本市としては,現在,府の条例が定めている国基準の内容で,市民の皆様が安心できる医療サービスが確保できており,国基準を上回る人員の配置や施設の設置等については,各病院において自主的に取り組んでいただくものと考えるため,これまでの府条例と同様とする市条例案をお示しし,広く市民の皆様からの御意見を募集しました。
 市民の皆様からいただきました御意見と,御意見に対する本市の考え方を掲載します。

意見数

御意見者数 31名
御意見数 34件

募集方法

市役所,各区役所・支所,各保健センター,市内の各病院でリーフレットを配布するとともに,京都市情報館のホームページにも掲載し,郵送,FAX,電子メール,ホームページの意見送信フォームにより意見を募集しました。

結果公表日

平成27年12月22日

本市の考え方

以下の資料を御参照ください。

結果の配布・閲覧場所

インターネットによる公開

担当課(室)

保健福祉局保健衛生推進室医務衛生課

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

保健福祉局 保健衛生推進室 医務衛生課
電話 075-213-2983 FAX 075-213-2997

フッターナビゲーション