スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「きょう いのち ほっとプラン-京都市自殺総合対策推進計画(仮称)」(案)への市民意見の募集について

ページ番号137761

2010年2月19日

案件名

「きょう いのち ほっとプラン-京都市自殺総合対策推進計画(仮称)」(案)への市民意見の募集について

募集期間

平成22年2月19日(金曜日)~平成22年3月16日(火曜日)

趣旨

 我が国の自殺者数は,平成10年に年間3万人を超え,その後も高い水準で推移しており,対策が喫緊の課題となっています。京都市でも毎年約300人前後の方が自らの命を絶っています。
国においては,「自殺対策基本法」が平成18年6月に公布,同年10月に施行されるとともに,平成19年6月にはこの法律に基づき,国の自殺対策の指針となる「自殺総合対策大綱」が閣議決定されました。
 京都市においても,これまでからこころの健康づくりについての正しい知識の普及・啓発やこころの悩み相談の充実などを進めてきたところですが,「自殺対策基本法」及び「自殺総合対策大綱」の趣旨を踏まえ,本市における総合的な自殺対策を推進するための計画を策定することとし,計画案に対して市民の皆様からご意見を募集します。
 今後,皆様からいただいたご意見を踏まえ,今年度中に「きょう いのち ほっとプラン-京都市自殺総合対策推進計画(仮称)」を策定する予定です。

意見数

応募者数 11名(個人 9名,団体 2名)
意見数  33件

募集方法

 意見募集用冊子(「きょう いのち ほっとプラン―京都市自殺総合対策推進計画―(仮称)」(案)の概要版,及び本冊)は,市役所案内所,情報公開コーナー,各区役所・支所まちづくり推進課,福祉事務所,保健所等で配布しました。
 また,こころの健康増進センターホームページにおいて,意見募集用冊子及び「きょう いのち ほっとプラン―京都市自殺総合対策推進計画―(仮称)」(案)の全文を公開しました。

結果公表日

平成22年3月30日

本市の考え方

 京都市自殺総合対策推進計画の策定にあたり,市民意見を募集したところ,市民の皆様から大変貴重な御意見をいただきました。
 今回,皆様の御意見を踏まえ,新たな計画を策定します。

募集結果に関する資料

「きょう いのち ほっとプラン―京都市自殺総合対策推進計画(仮称)」(案)に対するパブリックコメントの結果について

結果の配布・閲覧場所

こころの健康増進センターホームページにて募集結果を公開しています。

担当課(室)

保健福祉局 障害保健福祉推進室 こころの健康増進センター

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局障害保健福祉推進室こころの健康増進センター

電話:075-314-0355

ファックス:075-314-0504

フッターナビゲーション