スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「京都市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例(仮称)」骨子案に関する意見募集について

ページ番号137752

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2011年12月16日

案件名

「京都市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例(仮称)」骨子案に関する意見募集について

募集期間

平成23年12月15日(木曜日)~平成24年1月16日(月曜日)

趣旨

 地方分権改革推進計画(平成21年12月15日閣議決定)を踏まえて,平成23年5月2日付けで「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成23年法律第37号)が公布されたことにより,地方自治体の自主性を強化し,自由度の拡大を図るため,義務付け・枠付けの見直しが図られることとなりました。
 児童福祉の分野におきましても,児童福祉施設の設備及び運営に関する基準(以下「設備運営基準」という。)を,本市が条例で定めなければならないこととされました(同法による改正後の児童福祉法第45条)。
 この度,「京都市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例(仮称)」に対する意見募集を実施し,市民等の皆様から多数の御意見をお寄せいただきました。その結果と御意見に対する本市の考え方について別紙のとおり取りまとめました。
 なお,皆様からの御意見は今後の児童福祉施設の運営に当たっての御参考とさせていただくとともに,骨子案の文言について理解しにくいという御意見が多かったことを踏まえて,条例案の作成に当たりましては,一部の表現を平易なものに改めさせていただきました。

意見数

655件
※施設ごとの詳細については別紙参照

募集方法

郵送,FAX又は電子メール

結果公表日

平成24年2月17日

本市の考え方

別紙のとおり

結果の配布・閲覧場所

本ページ及び保健福祉局子育て支援部保育課のホームページにて御覧いただけます。

担当課(室)

保健福祉局 子育て支援部 保育課

お問い合わせ先

京都市 子ども若者はぐくみ局幼保総合支援室

電話:075-251-2390

ファックス:075-251-2950

フッターナビゲーション