スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

京都市コミュニティセンターの転用計画素案(第二次分)に関する市民意見の募集について

ページ番号137706

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2010年3月26日

案件名

京都市コミュニティセンターの転用計画素案(第二次分)に関する市民意見の募集について

募集期間

平成22年3月26日(金曜日)~平成22年5月7日(金曜日)

趣旨

 コミュニティセンター(旧隣保館)については,同和問題の解決に向けて大きな役割を果たしてきましたが,京都市では,平成20年3月に設置した「京都市同和行政終結後の行政の在り方総点検委員会」(以下「総点検委員会」といいます。)からの報告を踏まえ,歴史的な使命・役割を終えたとの認識の下,平成22年度末をもって廃止することとしました。
 廃止後の施設については,全市的な観点から市民生活,市民活動を支援する施設として活用するなど,より開かれた施設の在り方を具体的に定めていくこととし,平成21年11月には「京都市コミュニティセンターの転用に関する基本的な考え方」,平成22年1月には,第一次分として5箇所のコミュニティセンターについて,具体的な転用計画素案を公表し,市民の皆様からの幅広い御意見をお伺いし,転用計画を定めたところです。
 また,同年3月には,第二次分として,楽只鷹峯,錦林,養正,壬生,三条,崇仁,中唐戸,山ノ本,久世,辰巳の10箇所の具体的な「京都市コミュニティセンターに関する転用計画素案」について公表し,改めて市民の皆様からの幅広い御意見・御提案を募集したところです。
 この度,その募集結果について以下のとおりとりまとめました。
 今後は,市民の皆様からいただいた御意見を踏まえ,具体的な転用計画を策定してまいります。

意見数

・御意見の総数:141通(郵送等11通,御意見箱39通,『御意見・御提案を直接いただく会』での御意見91名)
・御意見の件数:283件

募集方法

 各区役所及び区役所支所,市役所本庁舎案内所並びに各コミュニティセンター等においてパンフレットを配布するとともに,人権文化推進課ホームページでも意見募集を行いました。
 また,提案したコミュニティセンターにおいても,『御意見・御提案を直接いただく会』を実施し,参加いただいた市民の皆様から直接御意見を頂戴しました。
* 御意見の受付は,郵送等によるほか,各コミュニティセンターに御意見回収用の箱(御意見箱)を設置して行いました。

結果公表日

平成22年5月21日(金曜日)

本市の考え方

 コミュニティセンターの転用計画素案(第二次分)に関する市民意見募集に対し,幅
広い市民の皆様から多くの貴重な御意見をいただきました。
 今回,具体的な転用計画素案をお示しした10 箇所のコミュニティセンターについては,
いただいた御意見をできる限り取り入れながら,6 月ごろを目途に転用計画を定めてま
いります。
 なお,転用計画を具体化する際には,必要に応じ,改めて地域の皆様への説明等を十
分に行ってまいります。

結果の配布・閲覧場所

 人権文化推進課ホームページにて募集結果を公開しています。
 また,各コミュニティセンターにて募集結果の資料を配布しています。

担当課(室)

文化市民局・市民生活部・人権文化推進課

お問い合わせ先

京都市 文化市民局共生社会推進室人権文化推進担当

〒604-8101 京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65 京都朝日ビル8階

電話:075-366-0322

ファックス:075-366-0139

フッターナビゲーション