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公文書公開請求、個人情報開示等請求等の電子申請受付の開始

ページ番号324035

2024年3月27日

 この度、京都市では、申請者の負担軽減を図るため、これまで窓口又は郵送での請求に限定をしていた次の5つの請求手続について、新たに電子申請による受付を開始します。

 パソコンだけでなく、スマートフォンからも請求手続きが可能になり、自宅や会社、加えて遠隔地からの申請が大変便利になります。

対象となる請求手続

  1.  公文書公開請求 
  2.  保有個人情報開示請求
  3.  保有個人情報訂正請求
  4.  保有個人情報利用停止請求 
  5.  上記1~4までに関する審査請求 

留意事項

<2.保有個人情報開示請求 3.保有個人情報訂正請求 4.保有個人情報利用停止請求について>

  •  請求者の本人確認が必要となるため、電子申請に当たっては、マイナンバーカードとスマートフォン(電子署名専用アプリ(無料)をダウンロードしたもの)を利用した電子署名が必要です。
  •  文書を郵送で受け取ることを希望される場合には、マイナンバーカードの住所(申請書に記載の住所)への送付となります。異なる住所への送付を希望される方は、請求される前に、情報公開コーナーに御相談ください。

<5.審査請求について>

  •  上記1~4の請求を窓口又は郵送で行った場合でも、当該請求に係る審査請求は、電子申請を御利用いただけます。
  •  上記1~4以外の請求に係る審査請求には御利用いただけませんので、御注意ください。

受付開始日

令和6年4月1日(月曜日) 午前10時から

電子申請」のページから、申請いただくことができます。

報道発表資料

発表日

令和6年3月27日

担当課

京都市総合企画局(情報化推進室 電話:222-3215)

報道発表資料

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お問い合わせ先

京都市 総合企画局デジタル化戦略推進室情報管理担当

電話:075-222-3215

ファックス:075-222-4027

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