公文書公開請求、個人情報開示等請求等の電子申請受付の開始
ページ番号324035
2024年3月27日
この度、京都市では、申請者の負担軽減を図るため、これまで窓口又は郵送での請求に限定をしていた次の5つの請求手続について、新たに電子申請による受付を開始します。
パソコンだけでなく、スマートフォンからも請求手続きが可能になり、自宅や会社、加えて遠隔地からの申請が大変便利になります。
対象となる請求手続
- 公文書公開請求
- 保有個人情報開示請求
- 保有個人情報訂正請求
- 保有個人情報利用停止請求
- 上記1~4までに関する審査請求
留意事項
<2.保有個人情報開示請求 3.保有個人情報訂正請求 4.保有個人情報利用停止請求について>
- 請求者の本人確認が必要となるため、電子申請に当たっては、マイナンバーカードとスマートフォン(電子署名専用アプリ(無料)をダウンロードしたもの)を利用した電子署名が必要です。
- 文書を郵送で受け取ることを希望される場合には、マイナンバーカードの住所(申請書に記載の住所)への送付となります。異なる住所への送付を希望される方は、請求される前に、情報公開コーナーに御相談ください。
<5.審査請求について>
- 上記1~4の請求を窓口又は郵送で行った場合でも、当該請求に係る審査請求は、電子申請を御利用いただけます。
- 上記1~4以外の請求に係る審査請求には御利用いただけませんので、御注意ください。
受付開始日
令和6年4月1日(月曜日) 午前10時から
「電子申請」のページから、申請いただくことができます。
報道発表資料
発表日
令和6年3月27日
担当課
京都市総合企画局(情報化推進室 電話:222-3215)
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市 総合企画局デジタル化戦略推進室情報管理担当
電話:075-222-3215
ファックス:075-222-4027