市長への手紙
ページ番号189443
2024年4月8日
制度概要
京都市をより良くするため、市政に関するご意見、ご提案などをお聴きする制度です。
お寄せいただいたご意見、ご提案などは、速やかに市長に報告するとともに、関係する部署に伝え、今後の市政運営の参考とさせていただきます。
また、必要に応じて関係部署等で対応(回答、確認、調査、対処、供覧等)をします。
- 内容等によっては、回答等できかねる場合がございます。予めご了承ください。
- 回答等をさせていただく場合も、概ね2週間程度、場合によってはそれ以上お時間を頂戴することがございます。
「市長への手紙」としてお受付できない場合
- 特定の個人や団体を誹謗、中傷、非難するもの
- 営利を目的にしているもの
- 主張・趣旨が不明確なもの(社会情勢や個人の所感、判読不可能なもの) 等
個人情報の取扱い
個人情報保護法及び京都市個人情報保護条例に基づき、他の目的に利用しないとともに、適切に管理します。
手紙の出し方
入力フォームから送信
専用封筒で郵送
区役所・支所などに設置の「市長への手紙」専用封筒を使用し、同封の投稿用紙に必要事項を記入して郵送してください。
手紙の受付状況等
受付件数
令和5年度の受付件数は、3,462件でした。
市政に対する建設的なご意見、ご提案をありがとうございました。
代表的なご意見等
お寄せいただいた代表的なご意見、ご提案や市政への反映状況は、以下のご覧ください。(掲載期間は、原則1年。)
お問い合わせ先
京都市 総合企画局市長公室広報担当
電話:075-222-3094
ファックス:075-213-0286